総長ろぐ

soucyou.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 29日

大根役者

大根役者=売れない役者・低迷が続いてようなさま。

大根役者の語源って知ってました?
総長は 今日はじめて知りました。
なんでいままで疑問にもおもわなかったんだろう?
おそらく 使う機会が無いのが その原因ではないかと思いました。

江戸時代、大根は無我の妙薬。 大根さえ添えてれば食あたりなどに
ならないと 信じられていました。
現に 大根にはそれに 付随するような効果があるそうです。
大根さえ食べてれば 食あたりにならない!
あたらない! を 転用して 役者としては当たらない 売れない!
とういう意味で大根役者という言葉が出来たそうです

語源っておもしろいですねー
[PR]

by soucyou_in_japan | 2005-01-29 17:28 | 多事争論


<< 対策を逆手に取る      近代自動販売機の落とし穴 >>