総長ろぐ

soucyou.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 17日

野生のカメ



本日バイク屋に行ってきました。 帰りに 田んぼ道を単車に乗って帰っている途中。
幅400 深さ400程度の油の浮いた側溝のなかで ほんの一瞬 何か動く物が目に入りました。
私は 迷わず 単車を止めて 何かが動いたと思われる場所まで 走っていきました。
ん? カエルかな? ちょうど近くに 木の棒があったので おりゃーっと つついてみました。
すると! 硬っ!!  なんじゃこれ?? 気になって仕方が無い! 油がギットリの水深200くらいの
水の中に手を入れる勇気はありませんでした。  しかも重油くさかったし・・・
さらに 当たりを見回して何か無い物かと探してみると なんと稲の苗を入れておく 四角いザルのようなものを発見!
やっりー! さっそく稲を捨てて 動いたと思われる近辺を片っ端から すくいました。

すると! でっかいカメ!! うわ~ しかも臭カメだぁ~ マジでか! はぁジメテぇだぁ~
野生のカメを見たのも初めてでしたが こんなに大きい臭カメを見たのも はぁジメテぇだー!!
甲羅の全長は200ミリ以上 確か臭カメは メスの方が大きく20~30センチくらいと図鑑で見たことがあります。
すっげ! もってかえって ペットにしよっと!
って 入れるものが無いわ!!  仕方がないので 着ていたTシャツを脱いで カメをくるんでバイクまで戻りました。
さー 我が家にレッツゴー!!  単車に乗って7メートルくらい走り始めた時 またまた動く物を発見!
お? さらにカメか??  またまた バイクを降りて さっき使った苗入れを取りに戻って
側溝の中を探しました。 すると またまた草カメ発見! やっりー! こんどはちっちゃいけど・・・
見たところ100ミリちょっと! しかし こっちのちっちゃいのは いい形してるな~ 
これは石カメだわ! 特徴もあるしね!  よし!君も 今日から総長のペットだ!
同じくTシャツにくるんで バイクにのって帰りました。 でもカメ2匹はバイクでは辛かったです。(笑)

早速、かえって入れ物に・・・・ありゃ! 入れ物がないじゃん! 大きいカメは60センチ水槽じゃ小さいわ!
いや~こまった!!  あ!いいものがあった!
ボイラーの油受けに水を張り ここで飼おう!! コンクリート製だしレーシーだわ! これに決定!



b0028033_523456.jpg




カメは甲羅干しをしないと 甲羅が腐ってしまうので 陸地をつくりました。
カーマで擬石の境界ブロックを2個買ってきて 敷石も1袋買って来ました。
う~かわいい~  そうだ! 名前付けなきゃ!
『バイク屋の帰りに汚い重油の浮いた側溝の中で 始めて野生のカメを2匹見つけた』
よし! 大きい方が『重油』で 小さい方が『側溝』にしよう!





b0028033_5241899.jpg

体長 23センチ  名前『重油』【じゅうゆ】
臭カメ (草カメではなく臭カメというのが学名です 足の付け根あたりから臭いものを出します)
臭カメの特徴は 楕円形で 甲羅に3つの山があります。




b0028033_5244279.jpg

体長 14センチ  名前『側溝』【そっこう】
石カメ 石カメの特徴は画像ではわかりにくいですが 後ろの方の甲羅がギザギザになっているところです。
[PR]

by soucyou_in_japan | 2005-06-17 05:25 | 多事争論


<< 今日の『重油』と『側溝』      落ち武者 >>