総長ろぐ

soucyou.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 27日

○×豪雪


今年はイヴの夜に雪が降ってホワイトクリスマスだったね~と
仲間の前で言うと ちょっと寒い目をされます。(笑)
これは育ったところの環境の違いから来るものなので
みんな それを知ってて 厳しい突っ込みはありません。

そうです ここ雪国富山県はイヴに雪が降るのは 迷惑なだけなのです。
というより、イヴがどうとかではないようです。
それに対する総長は 雪が降ると未だにちょっとわくわくしちゃいます。
総長が育ったところは 雪が降ったらすぐに遊ばないと 雨になってしまうので
積もった雪は未だにちょっと歓迎ムードなのです。

ここ1・2週間の雪で 口々に積もったねーと言う言葉を聞きます。
冬なんだから北陸ではあたりまえじゃないの?と 総長は思っていました
しかし、よくよく聞いてみると 真意は異なっているようです。
どうも この12月にまとまった雪が降った事に対しての反応のようでした。
地球の気象は およそ30年周期と言われています。
プラス地球は自転の他に公転もしているので 12月にまとまった雪が降っても
さほど珍しい事でありません。 これからは驚かなくても済みますね?
いや!珍しいのではなく 大雪は北陸の挨拶みたいな物なのでしょうか?


b0028033_17592775.jpg


それと ちょっと非常識かもしれませんが ○×豪雪と呼ばれるような物を一度経験してみたいです。
公共交通ははストップ! 公共施設も全面不通! と言うような大雪を経験してみたいです。
このような事をあちこちで話をしていると 今も大雪じゃん!と 言われます
総長の中では え?この程度が大雪?って感じです。
と言うことは これが17豪雪ですか? それとも年を鋏んだ次の年をいうのかな? 18豪雪??
どちらにしても 70センチ程度で大雪扱いとは ちょっと拍子抜けです。
一度でいいから 歴史に残る豪雪を経験しておきたいです。
[PR]

by soucyou_in_japan | 2005-12-27 17:59 | 多事争論


<< 高架橋開通      雪だるま >>