総長ろぐ

soucyou.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 11日

レーシング・歩道用除雪機

ついに発見! 作業中の歩道用除雪機をみつけたのです! やった!!
山間部や雪深い地区に行くと 歩道の部分が『ミニ室道』みたくなっているのに驚かされます。
ん~?? どうやって除雪しているのかな?と 思っていた総長ですが
以前、豪雪地区在住のとったんに 『歩道用の除雪機があるんだよ』と言う情報を聞きました。
詳しく聞いたところ 一般道路の回転式除雪機のちっちゃい版と言う感じの乗り物で
車体色は黄色、乗車タイプで見た目は小さい、黄色のパトライトを点灯させながら
前進して除雪をする物と聞いていました。(乗車タイプになったのは最近らしい)

そんな ある日、保育園や小学校の隣接する国道を走行していると 
遠くの方に 真横に雪をはねのけているようなマシン。  ついにみてしまいました

b0028033_18442364.jpg


あ~~~!!! 歩道用除雪機だ~!!  始めてみたのに すぐにそれとわかりました。 
お~イメージしてたのとおんなじだぁ~!! (ちょっと感動(笑))

b0028033_18444040.jpg



近くで見てみると 意外とかっちょいい~!! (撮影後停車してじっくり観察)
中のドライバーが薄着でいるところをみると 暖房設備がついているようです。
しかも 排気管と思われる場所からは 黒い煙! どうも原動機はヂーゼルのようです。
それにしても 意外とのろのろ進むな~ もっとどんどん前に進むのかとイメージしていました。
それに 音がうるさい!!(笑) 音のうるささまでは話では感じれなかったものな~

ちなみに車体の横には『国土交通省』とかいてあります。
と言うことは 県土木課管轄? そう!これは国道専用なんだ!
県道や市道では 見られない物なんですね。
[PR]

by soucyou_in_japan | 2006-01-11 18:44 | 多事争論


<< レーシング・TXT-1入れ      グーグルアース画像展示会 >>