総長ろぐ

soucyou.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 21日

芥川龍之介『歯車』


皆さんは 芥川龍之介の『歯車』を読んだ事はありますか?
私は 少年の頃に読んだのですが 不思議で仕方がなかった事があります。

『歯車』のなかに 私は、ホテルへ帰ると、ベッドで志賀直哉の『暗夜行路』を読んだ。
2ページほど読むと、私は気分が悪くなり・・・・
カッフェから戻ってから また『暗夜行路』を読むと、また吐き気がした。」

私はなんで?と思い 今回気になっていた『暗夜行路』を読んでみました。
しかし そのような気分が悪くなるような下りは一つもありませんでした

あ~名のある文豪の思考力は 総長には理解できないのです。(笑)
[PR]

by soucyou_in_japan | 2006-03-21 19:50 | 多事争論


<< 町の遊撃手      現代の包丁 >>