総長ろぐ

soucyou.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 24日

あなたの1年は?

よく年を取ると 『1年があっという間』なんて言葉を聞きますよね。
1年は誰にとっても1年、絶対的なものなので 変わるわけがありません。
ただ単に その人の感じかたの問題だとおもっていました。
そこで ちょっと掘り下げて考えてみました。
なぜ そう感じるのか? またなぜそう思わせるのか?です。

実はこれ 答えは簡単!
文章で書くとわかりにくいので 絵にしてみました。

b0028033_20322781.jpg


そうです 1年を正として考えるのではなく、年齢を正として考えればいいのです。
ご覧のように 5歳の人の1年と20歳の人の1年とでは その人の経験が違います。
もちろん 様々なことも考えます。 いろいろな出来事もあるでしょう。

すなわち、20歳の人はそれだけ長く経験(生きている)を積んでいるので
1年を振り返ると短くなるのです。
また そう思わせる理由は 生きている間で振り返るポイントが違うからなのです。
ちなみに 総長は日常の生活では長いとも短いとも感じません 
ただ、子供の頃の夏休みって2ヶ月くらいあった気がします。


皆さんの1年は 長いですか? それとも短いですか?
[PR]

by soucyou_in_japan | 2006-03-24 20:32 | 多事争論


<< トリノオリンピックの波      第3回 どんぐりの会お花見。 >>