総長ろぐ

soucyou.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 29日

銀河系の立体図


b0028033_1991763.jpg


なんと これが銀河系の立体図なんです。
国立天文台が作成したそうです。
左下方向にゆがんでいる赤いのは中性水素原子ガス、緑は水素分子ガスを示し
黒く欠けている部分はデータが少ないため表示されていないそうです。
とは言っても 見たことも無いので想像もつきません(笑)

なんで こんな物を作ったのかと言うと
「銀河系の形がわかる地図のようなもの。教材としても役立ててもらえれば」
と国立天文の研究員はいっているそうです。

やっぱり銀河を見ている人たちは 役立ててもらおうとする考えも方も銀河的ですね。
[PR]

by soucyou_in_japan | 2006-03-29 19:09 | 多事争論


<< ツツジにつぼみ      おまえ100まで、わしゃ99まで >>