総長ろぐ

soucyou.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 08日

外は毎日暑いですね~


総長は会社のトイレに行くのも 駈け足で行きます。
もちろん トイレに行かなくてもすむように 水分は極力控えるという対策を立てています。

先日、海に行くために 前日に漁港に氷を買いに行きました。
ところが、製氷装置がこの暑さで 調子がわるく 個人には販売しないとのこと!
みなさん知ってました? 漁港で販売してる氷って すっごくゆっくり溶けるんですよ。
だから 夏場には欠かせないアイテムなのです。 値段も安いしね(知り合いには)

仕方がないので スーパーの製氷コーナーに行ったのですが 空っぽ!!
バックヤードから 氷を持ってくる状態でした。
買い物客がそれとなく列になっている中 
クーラーボックスを持って氷をもらうのはちょっと顰蹙ものです。

そこで 総長は『これに入れたら みんな怒りますよね~』と言いながら 近寄っていくと
皆、口々に それはねぇ~などと 反対の言葉が飛び交いました。
そこで 総長は考えました。 このピリピリムードにはジョークで対応だわ!
『あ~ん 困った~ 母が寝込んでしまい 氷枕の氷がないんですぅ~』
とたんに 氷を求める女性で賑わう冷たい空気の夕暮れのスーパーは 
一気に和やかムード(笑)
さっきまで眉間にシワを寄せていた おばちゃんまで 微笑んでいました。

結果、機転の利いた冗談が とっさに出たおかげで 氷をゲット!
その後も ほのぼのとした雰囲気で お客さんたちは 氷を仲良く分けていました。

さっきまで ロシアの食料品店のような 状況だった製氷コーナーが 
たったひとつの冗談で こんなにフレンドリーになるなんて!(笑)
ちょっと 面白く感じた総長でした。  
[PR]

by soucyou_in_japan | 2006-08-08 19:45 | 多事争論


<< 暑さ本番、各地で軒並み35度以上      ハンガロリンクでバトン優勝! >>