人気ブログランキング | 話題のタグを見る

総長ろぐ

soucyou.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 28日

なぜ 逆に曲がるんだろう??

3ドア・バナナはおやつ・踏み切り・・・・詳しくは××な話で。
子供のころから不思議なことがたくさんあった。
大人になるにつれ それらの不思議は徐々にではあるが明らかになってきている。

そんな不思議の代表格がこれ!『ダチョウのヒザはなんで逆に曲がる?』
今 文字にかいても 一瞬なんでだろう?って思います。
多くの脊椎動物が獲得した足。 大きさや形は異なっていても
基本的な運動機能にかんしては 違いがないのが特徴です。
そんななか TVをみていて は!っと思った。
なんとダチョウのヒザが逆にまがってるではないか!!
驚くことに逆に曲がるのは身近にもいた。学校の飼育小屋にいるアヒル・ニワトリなどです。
私は当時飼育委員長をしていたので飼育小屋のカギを持っていました。
すなわち自由に出入りできるのです。 これは調べないと!
調査は目立たない昼休みにおこないました。(下校時期は意外と目立つのでダメよ)
な・な・なんと! やはりヒザが逆にまがるのだ!!
それからというもの 特定の動物はヒザが逆に曲がると実戦で学んだのです。

それから何年かしたオリンピックの年。 ベンジョンソンの特集をしていました。
速く走るにはつま先で走るのが理想的ということを言っていました。
そのため ランナーのシューズはかかとがまったく地面に設置しないのです。
TVでは『ダチョウなどと一緒ですね』といいました。 え?今なんと??
わかった! 幼かったころからの出来事がサブリミナルのようによみがえりました。
ダチョウは進化したんだ! 
そう! 私がヒザだと思っていたのは人間で言う足首なのです
ダチョウは人間で言う かかとからつま先が長いだけなのです! 納得した!
そうです ダチョウ君のヒザは体のよこにありました。(笑)

by soucyou_in_japan | 2004-10-28 23:40 | 多事争論


<< 未来のコンピューター予想      車での就寝はこれ! >>