総長ろぐ

soucyou.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 18日

冬の野鳥



ここ最近は雪がすごいね~ 毎日毎日TXT-1で大忙し。
今日、夕方にふうっと 窓からそとを見ると野鳥の群れが電線に止まっています。
んん?? なんか見慣れない鳥たちだな~
セキレイにしては 頭の黒い部分が少ないような気もします
しかも あんなにたくさん群れて・・・はて??
b0028033_18364820.jpg

なんと! ズームアップしたらオナガでした。
まぁ~ 久しぶりにオナガの群れを見ました。
以前はよく見かけたのですが このあたりではめったに見ない鳥だものね。
総長、けっこうこの鳥好きなんだぁ~(鳴き声はきたないけど)



冬の野鳥
野鳥にとって冬は生死を乗り切れるか否かの重大な季節です。
お察しのようにエサ不足がそれにあたります。 
私はこの時期、夕食を少しづつでも 庭に投げ野鳥の冬を影ながら応援しています。
毎日だと利口なカラスが巡回コースにしてしまうので 週に3回程度です。
実は昨夜も 焼き魚を2匹 庭になげました。
あ! まさか今日のオナガの群れ 俺にお礼を言いに来たのでは??
くぅ~ オナガの連中め! 義理がたいとこあるなぁ~。

と、いつものように都合よく物事を考える ハッピーな総長であった。
[PR]

by soucyou_in_japan | 2008-02-18 18:39 | 多事争論


<< 雪上TXT-1      お年寄りがエサ?! >>