総長ろぐ

soucyou.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 28日

有峰湖ツーリング

行ってきました 有峰湖ツーリング。
いや~超おもしろかったわん。
あの手付かずの大自然とあの道路環境で通行料300円は激安だわ!!
ちなみに四輪は1800円だけど それにしてもあの広さで1800円は安いと感じました。
路面のコンディションも全体的によく バイクにはもってこいでした。
ときどき サイクリングコースみたいなところや アクロポリスのダートのようなSSもありましたが
とても すばらしい行楽地でした。

集合場所に集まったのは結局予想した3台!(実はこれが後々、ラッキーな結果になるのでした)
8:30に集まり 9:00出発で完璧なスタート(遅刻者なし)。 
b0028033_2020917.jpg

観光の穴場
有峰湖は以外に近く感じました。 90分で展望台に到着!
距離の割には早かったです。 だって山に向かう1本道だから誰もいないんだもん(笑)
ちなみにこの日、有峰林道を走行していて すれ違った車は全部で5台だけでした(マジ)。
展望台近くのレストラン駐車場には6台くらい止まってました(笑)

ワインディング
有峰林道はタイトなコーナーとアップダウン組み合わせが抜群!。
特にヘアピンのようなコーナーがいたるところにありました(聖蹟いろはの5分の1くらい)。
しかも コースを全部使って走っても大丈夫な雰囲気(笑)
走行時のハンドルの切れ角を体で覚えるには いい場所だとおもいますよ。

有峰湖の自然
有峰湖。ダム建設による人口湖ですが あたりの自然はまるでジャングル!!
道路から5メートルも入るとあたりは薄暗く手付かずの自然そのものでした。
帰りには 野生のうさぎを見かけました。
また、一瞬でしたが真っ黒いローランドゴリラが森に走っていくのを見ました。
馬のような後姿でしたが 総長にはゴリラに見えたのです(笑)


1000メートル
有峰湖は北アルプスの一角にある谷に出来た湖です。
とは言え 標高は1000メートル以上あります。
ガスライターは 少々火が小さくなりますのでご利用の方はご注意ください。
また、当然携帯電話は”県外”です。 しかも 比較的早い段階から県外になるみたい(笑)
 
豪雨でもバイク(カッパ無し) 
帰りは初めての雨に遭遇! しかも、たまたま休憩した場所て3分で天気が激変!!
山の天気が恐ろしいほど急激に変化するのを実感いたしました。
2時間近く雨宿りしましたが雨が止む気配がなかったので そのまま走行!!誰もカッパ持ってきてないもの(笑)
あとから 聞いたのですが竹ちゃんは持ってきてたんだって。 みんなと一緒に濡れるなんて粋なやろーだぜ!

家に帰り TVをつけると緊急速報で大雨警報が出てたよ(笑)
たしかに 凄い雨だったもんね~  
豪雨で有峰湖!しかもバイクってのが面白かった。
週末はNSRで行こうかなぁ~
 
[PR]

by soucyou_in_japan | 2008-07-28 20:20 | バイク


<< ファンタレモン OL転校生編      スーパーアフリカツイン >>