総長ろぐ

soucyou.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 30日

今回で3回目。

8年目に突入したステップワゴ~ン。
現在まで2500日間ノントラブル! エンジンも実に調子がいいです。
実は乗換えを考え ランクル200、タンドラ、300Cなどを見ていた矢先
ふうっと立ち寄ったクリオ店でこんな事を言われました。
調子がいいのでしたら乗っていらしたらいかがですか?  
総長は我に返りました。 ありゃ!ホントだわ! 考えてみればノントラブルワンリコールだけだもの!
よし!継続検査を受けよう!と決め 昨日、3度目の車検に行ってきました。

先月、バイクの車検で陸自に行ったばかりなので 少々気を抜いていたのかもしれません。
管轄が中部に変わって検査が厳しくなったと聞いていましたが 現実は・・・・その通りでした。
タイヤのはみ出し検査を細かくチェックされ、防音剤の有り無しや アーシングまで!!
今回、特に厳しいと感じさせた項目が次の2点。
シートベルト警告等がイグニッションONで点灯しない! これは参った(よく見破ったな!)。
なんて細かくチェックするんだろうとおもったとたん。 
車幅灯のゴールドランプを見破られました。 いつもは気がつきもしないのに・・・
その他、法的には関係のない 後部座席のヘッドレストが無い事やスペアタイヤの未装着。
助手席を開け発炎筒の期限までチェックしてました。
一番、驚いたのはワイパースタンドの事!! 取り付けは確実にねって言われました。 
再検、再検で1ラウンド予約だったのに終わったのは11:00でした。

総長は今まで『ユーザー車検推奨派』でしたが 今はおすすめしません。
検査場でその都度対応できる自信がある方は別ですが それに当てはまらない方は委託する事をお勧めします。

しかし、悪い事ばかりではありませんでした。
今回のアクシデントによりさまざまな経験をし、いろんな勉強ができました。
これらは 今後の行動に生かされ経験という形で役立つに違いありません。
そう考えると 厳しい陸自もすてたもんじゃないな~なんて考えるようになれます(笑)

今回の車検の費用は6.1万円 ハプニングはありましたがいつも通りでした。(ちなみに軽自動車は2.8万くらいです)
[PR]

by soucyou_in_japan | 2008-07-30 19:36 | バイク


<< 今の時代にはマイナーみたい・・・・      ファンタレモン OL転校生編 >>