総長ろぐ

soucyou.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 04日

RCバッテリー全滅だった

容量の30%低下がバッテリー寿命の目安にしていました。
最近、F1に使っていて 周りに比べてやけにランタイムが短いのに気がつきます。
普段はWRCやハマーなどに使っているので気にもなりません(笑)
 そこで 久しぶりに全てのバッテリーチェックをしました。
なんとびっくり! 結果は全滅でした(ガルマ隊も全滅)。
ご存知のように総長は『タミヤバッテリー派』です。 2種類のタミヤバッテリーがぜ・ぜ・全滅 3分もたたないうちにリックドムが・・・
1700mA=7本全て1100mAアンダー。 2400mA=6本全て1800mAアンダー。
内部抵抗ものきなみ120オーバー! 充電器が壊れちゃうって(笑)。
これはさすがに 新規購入の時期みたい・・・・ バッテリーには2001年と書いてあります。
6年間もつかってたのか~!!(笑)  試用期間にびっくりした!
 もうちょっとびっくりするよ? 実はタミグラの予選1回はこの2400だからね~(笑)

そう言えば思い当たる節があるなぁ~ 数年前のレースで ストレートでつめてくる車がたくさんあったものね~
総長はタイヤもモーターもバッテリーも完全ノーメンテなので 遅いのはそのせいかと思っていたけど どうやらバッテリーに原因があるみたい。
今年のタミグラでも『総長もマシン 直線、世界一遅いわ!』なんて言ってた金沢の男もいたっけなぁ~(笑)

いい機会だから 来期はバッテリーチェンジしよっと。 
[PR]

by soucyou_in_japan | 2008-11-04 18:52 | ラジコン


<< F103の魅力      ニューF103 >>