総長ろぐ

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カテゴリ:バイク( 68 )


2009年 12月 16日

左いけない。右いけない。左いけない。右いけない。

左いけない。右いけない。左いけない。右いけない。
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by soucyou_in_japan | 2009-12-16 16:57 | バイク
2009年 07月 24日

MOTOGP面白くなってきた!

いや~ モトGP面白くなってきた~
14ポイントリードしているロッシvsロレンソ!!
ロレンソと言うと250CCのイメージも強いと思いますが
今 MOTOGPがすごく面白い!!

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by soucyou_in_japan | 2009-07-24 15:44 | バイク
2009年 06月 06日

バイク用車庫完成!

ようやく バイクちゃんたちの車庫の整理がおわりました。
本来は家の裏手の第二駐車場なのですが 
総長は車を1台しか持っていないので バイク専用車庫にしました。
※モトコンポSEEDは作業部屋にあります。 近いうちにアップするね。

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by soucyou_in_japan | 2009-06-06 15:41 | バイク
2009年 05月 28日

多摩川でアフリカツイン!

今日は早朝から アフリカツインで多摩川に出かけました!
実はTNX5.2Rで遊べるところを探しに行きました。
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ん~ 一口で言って TNXランドのような場所はないわ(笑)
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by soucyou_in_japan | 2009-05-28 17:07 | バイク
2009年 05月 22日

見たことな~い!

なんだ この車・・・・
見る限りでは BMWでは??
こんな スポーティーなBMがあったなんて知らなかった~
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by soucyou_in_japan | 2009-05-22 12:25 | バイク
2009年 01月 20日

NSR250 MC18



NSR完成!! 
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こちらは タミヤの限定プラモデル『NSR250』です。 かっちょいい~!!
総長うまいでしょ~ と言いたいのですが こちらはセミプロのバンシー店長からいただいた作品です。
バイクのプラモデルって カウルがつくから 誰が作っても綺麗に見えると思ってたけど 違ってた・・・

総長の『Cランク宝物』にしよっと!  
  ってCかよ! お前には もうプラモやらねぇ~!! 店長より
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by soucyou_in_japan | 2009-01-20 19:25 | バイク
2008年 11月 07日

A-BIKE極めてきた


もう 生活の市振・・・ じゃなくて一部になっている総長のA-BIKE。
サンダル代わりとまで言わないまでも 実にさまざまな場面で重宝しています。
なんか 久しぶりにいい買い物したって感じです。
ベアリングの交換以来、ノントラブルのA-BIKEですが 最近、A-BIKEの使い方がわかってきました。
先日、3キロ離れた駅前までA-BIKEで行ったのですがこれがキツイ!! 帰りはタクシーでした(笑)。
近所のコンビニやラーメン屋といったとこなら、とても便利に感じます。 また、緑地公園や防波堤などをのんびり走るのも楽しいです。
そう! A-BIKEはスケボー感覚で使う物なのです!! 
わかりやすく言えば 目的地を目指してA-BIKEで出かけるのはNG! 目的地があってもスケボーで行ける距離が目安!
自転車のような感覚で使うのは 体力に自信のあるアスリートだけにしておいた方が利口です。 
総長のA-BIKE、主な使い方
フリーマーケット・車関係のイベント・イオンの駐車場・エルパセオ近辺・海王丸パーク構内(トイレなど)。
コンビニはもちろん 近所のかき氷屋(駄菓子屋)やお好み焼屋などが主な使用対象です。
ね? どこもスケボーで遊べるところでしょ?(笑)

A-BIKEの世間の目
A-BIKEは小型でどこでもOKのように感じますが 世間の目は乗り物扱いのようです。
以下は実際に経験したものなので まねしないでくださいね。
映画館の廊下=NG 警備員がすっ飛んできました(笑)
某役所=OKだけどNG 普通にOKなのですが床がタイルなので走行性でNG!
イオン=NG セニアカーなどが走っているので以外OK! ですがお年寄りやちびっこも多いので常識的にNG
ジョーシン店内=NG 店員が超怒ってた・・・・
コンビニ=NG コースが狭くてあきらめました。おでんや中華まんなど危険なものもたくさんあるしね。
ということで 世間でのA-BIKEは 自転車ではないにしても乗り物扱いです。
あ! 地下道はどうだろう??  地下道ならBチャリやスケボーOKだものね??
答え=OKではありません。

ただ今 A-BIKEの改造計画中!  どうもステムの動きが渋くておもしろくない!
しかも 日に日にひどくなるようにも感じます。
ベアリングまでは無理だと思いますが 近日中に改造レポートアップしますのでおたのしみに!。

問題:A-BIKEをコンビニの前に置いておいても盗まれません。なぜでしょうか?
①形が妙なので 盗む対象に当てはまらない。
②小さいので子供の乗り物だと思われ 良心から対象外となる。
③店内に防犯カメラがあるので 盗むバカはいない!

答えは③の防犯カメラがあるからでした。
A-BIKEを止めるときは 出入り口付近に止めるのがポイントです。
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by soucyou_in_japan | 2008-11-07 18:36 | バイク
2008年 09月 17日

またまたA-BIKEカスタマイズ


はい完成!あっという間の作業と言いたいのですが ちょっとばかりチェーンのテンションで手こずりました。
A-BIKEのテンション調整はTA05やDB01と同じ方法で3段階で調整ができる設計です。
H・M・Lと呼びます。 ベアリングが粉砕したときテンション位置はMでした。
テンションが緩いからと考え 今回の組立はHで組み込みましたが シャフトすら入らない状態。
そこで 標準のMにしてみましたが これまたシャフトが入りませんでした。
仕方が無いので Lにしてみるとぴったり!!(それでもちょっと張り気味)。
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どうも、ベアリングのトラブルはチェーンのテンションにも原因があったと思われます。
無茶なテンションでアクロバティックに遊んだので ベアリングが悲鳴をあげたと考えるのが今回の結論です。

また、問題の無い方のベアリングを外してびっくり! 同じNSKのベアリングでした↓
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やはり 工場出荷時のチェーンのテンションが問題だったようです。
A-BIKEをご購入の際は チェーンのテンションを確認することをおすすめします。
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by soucyou_in_japan | 2008-09-17 19:29 | バイク
2008年 09月 16日

A-BIKEをカスタマイズ


ベアリングの粉砕から1週間がたちました。 
なんと 粉砕したベアリングの画像が残っていましたのでアップしま~す。
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ね?すごいでしょ?(笑)

新しいベアリングは JIS規格の一番流通しているものと言って もそこらのお店屋さんでは買えません。
そこで 学校の帰りにある企業向けの工具屋さんに注文しました。 品物はこちら↓
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608ZZで間違いありません。 念のため寸法チェックもしました。
1個200円くらいだと思っていたベアリングは 1個150円でした。  2個で300円!!
時代の優等生として有名なタマゴですが 実はベアリングも時代の優等生の代表格なのです。
ベアリングとタマゴは戦後、大きな値上げがないのです。 (はぁ~勉強になっちゃった~)

ベアリングの入荷を待つ間、ふうっと思い出したことがありました。
A-BIKEで階段をかけおりたり 段差からジャンプして遊んだことを思い出しました。
ん~ ベアリングの破損は使い方にも問題があったのかも・・・・(笑)

早速、これから A-BIKEにMADE IN JAPANのベアリングを組み込みま~す。
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by soucyou_in_japan | 2008-09-16 19:36 | バイク
2008年 09月 08日

A-BIKEにアクシデント

絶好調のA-BIKE。 コツも掴み楽しくて楽しくてどこに行くにも持ち歩いています。
昨日もコンビニまでと思い いつものようにコギコギしていると ガクン!っと歯飛びする感触と音。
あれ?ガクン! ガクン!  次第に歯飛びの感覚が短くなっていきました。
ややや! これはチェーンの張力不足かな?と チェーンのテンションを触ってみると ゆっるゆる!(笑)
しかしその時おかしいぞ?と思いました。 総長はポケバイ経験があるので この程度のたるみで歯飛び?ましてや動力は人間。
まさか歯車かな?と思い始めた瞬間、 左部分の取り付けボルトの傾きに気がつきました。
これか・・・ これはベアリングが破損したのかも・・・・・

早速、ピットに戻って分解してみると・・・・・
ベアリングが砕けるのは近年ではよく見かけることですが なにもA-BIKEがね~(笑)
とにかく 原因を究明し今後の歯止めにしなければなりません。 そこで日常の業務が少しだけ役にたちます。
内径8×外径22×厚み7、便覧で調べた結果608ZZと言うダブルシールド型のベアリングという事わかりました。
気になる動荷重を見てみると3350N(341.60kg)です。
ベアリングは左右両側についているので計算上は単純に341.60kg×2個=683.2kgの人間が乗っても大丈夫な計算になります。
(わかりやすく例えるなら ちょっとした軽自動車がのっても大丈夫な計算です)
しかし計算対象は自転車なので 衝撃荷重やスラスト方向の荷重も考慮し安全率を3倍にとっても 230kgほどの人が乗っても大丈夫な計算です。
となると 考えられる要因は一つ! ベアリングの不良という結果に辿り着きます。
メーカーに連絡して交換と思ったのですが 近年の粗悪鋼材の事を考えれば 大手純正ベアリングを入れた方がGOOD!
1個200円程度のものなので 両側ともベアリングの交換をすることにしま~す。
ベアリング交換インプレッションはいずれまた! お楽しみに~


参考
今回、ベアリングトラブルのおかげで思いがけない収穫がありました。
それは各部の動きが渋い! 乗っていれば馴染んで行くという設計なのかもしれませんが ちょっとね~
特に感じたのがステムです。 これは歯飛びで、しかたがなく押して歩いて入るときに感じました。
ペダルも渋く、ブレーキシューも引きずっていました。 よくよく見てみれば いじりがいのある自転車だぜ!
さてさて この先、どんなカスタマイズをしていくか 皆さんお楽しみに~
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by soucyou_in_japan | 2008-09-08 20:23 | バイク