総長ろぐ

soucyou.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:バイク( 68 )


2005年 10月 13日

通算30台目




b0028033_1749547.jpg


総長の記念すべき 歴代通算30代目のバイクです。
名前は『単気筒400SR』 総長4代目の4ストです。
現在 自宅に6台のバイクとなってしまいました。
置く場所ならいくらでもあるからいいのですが 問題は乗る人です
さすがに 総長一人で6台は乗れません(笑)。 
ちょっと台数減らそうかなぁ~
[PR]

by soucyou_in_japan | 2005-10-13 17:49 | バイク
2005年 10月 09日

モトコンポSEEDでウイリー!!


b0028033_2142792.jpg



無理だと思い込んでいた モトコンポSEEDでのウイリーですが
パッソーラやイブパックスでウイリーできるんだ! 
モトコンポSEEDで 出来ない訳がない!と 思い込んで練習をはじめて20分後
フォ~~~~! 別にどってことなかったわ!(笑)

ちなみに 上記は完成画像です。 プロセス画像は近日中にアップしまーす(笑)
おたのしみに~
[PR]

by soucyou_in_japan | 2005-10-09 19:48 | バイク
2005年 08月 11日

イニシャルJOG完成!




b0028033_20354349.jpg

レストアシリーズ イニシャルJOGが完成しました。
まだ、混合ガソリンなので 最高速は出していませんが バッチりっす!
なかなか速くておもしろーい! モトコンポは遅くて面白い!
9月になったら どんぐりの会原チャリツーリングやるから みんな参加してね!
行き先は まだひみちゅ!
ヒントは『リベンジです』(笑)
[PR]

by soucyou_in_japan | 2005-08-11 20:35 | バイク
2005年 07月 29日

もったいなくって!


b0028033_23183390.jpg



海に! 山に! ウクライナにも! と思ってレストアしたモトコンポSEEDですが
もったいなくって 乗れません!  泥でもついたら どうしよう!
ウインドウォッシャー液でも かかったらどうしよう??と 心配はつきません。

あ~ん どうすればいいんじゃー なにかいい方法はないもおでしょうか?
[PR]

by soucyou_in_japan | 2005-07-29 23:20 | バイク
2005年 07月 16日

竹ジョグ インプレッション。

先日 竹ちゃんの原チャに乗せてもらいました。
そこで 総長なりに インプレッション!

まず大きく感じたのは 出だしの鈍さ!
お~JOGスポーツ時代の加速! 懐かしい・・・・ 総長はとても魅力的ですが
オーナーは不服のようです(笑)

全体的には ばっちりで年式のわりには 程度上! しかも車庫保管だったようなので綺麗です。
ただ 40キロから55キロ近辺が大きくもたつきがあるので ストレートでは歯がゆささえ感じました。
しかし 55キロ以上は 実にスムーズなパワーカーブで文句なし!(理想的)
このもたつきは おそらくメカ的なものだと思われます。
ウエイトローラーとvベルト交換で 解消されると予想が出来ます。

あと、気になったのが ショック! 竹ちゃんの体重では ショックがフルボトムしていて
ダンパーカップのゴムブッシュが ちぎれていました(笑)
ただ、JOGスポーツは ショックではなく スプリングなので それらに 拍車を掛けているものだと思われます
総長的にはこれは 重要課題! エンジンの基本設計が一緒のJOGZRのショックに交換すれば解決すると思われます
ちなみに ZRのショックはガスショックです。


総長も牧小ストレートで最高速トライしてみたのですが 81キロでていました。(一般道ではありません)
トータルで見て いい買い物をしたと思いました。 90ccいいな~
[PR]

by soucyou_in_japan | 2005-07-16 19:00 | バイク
2005年 07月 04日

撮ったどぉ~


b0028033_2158057.jpg


ついに撮影に成功しました。
これは 私が朝、通勤してる道路で撮影した画像です
ただの原チャリじゃん!と お思いでしょう。
見た目はただの原チャリですが 驚くべきは巡航速度なのです。
マシンは 90年代初頭に発売されていた YAMAHAのミント。
パステルカラーがラインナップされていて 若者から 年配の方まで 女性を中心にブレイクしたバイクです。
特徴は前後8インチのタイヤ、そのためシート位置が低いので足つきがよかった。 奥様方の買い物用に多く用いられていたのです。

そんな おばちゃん原チャのミントですが 最高速はせいぜい55キロ!
生産された時期を考慮に入れれば 出ても50キロってところが 無難な線です。
しかし 私が朝 目撃するミントはまるでワークスマシン!
今回たまたま 信号待ちから 並走する機会があったので 撮影&速度計測してみました。
なんと! 70キロ以上 出ているでは有りませんか!! (マジでびびった)
なんじゃこりゃ? ミントの改造車か?  いや!ミントなんか改造しないわ! それともライダーが軽量なのか?
このミント いつも かなりの勢いで渋滞をすり抜けていくな~とは思っていましたが・・・・

しかし スタートダッシュ・運転姿勢・メット・グローブなど見る限りでは 普通の通勤バイクです。
問題はパワーカーブにあります! 並走して走ってて 気がついたのですが
中速あたりから じわーーーーと伸びていく感じ!  こりゃCDI交換してるな!と 確信しました。
でも疑問が残ります。 ミントのCDIなんて存在するのかな? それにCDI交換で+20㌔ってのは どうもねぇ~
さらに気になるのが ライダーがあごを引いて乗っているところ! ん~ 腕に覚えのあるやつなのか?

やっぱり おかしい! なにかおかしい! エンジンが違うのかな?
でも 画像を見る限り 悲しいくらいの沈み込み・・・・  やっぱミントだわ!

後日 総長の”いけてるDIO”で 追尾して真相を聞きだしたいと思います。
マジでお楽しみに! (俺が一番楽しみ)
[PR]

by soucyou_in_japan | 2005-07-04 21:58 | バイク
2005年 03月 20日

動かなくなっちゃったシリーズ!


私の周りにはライダーが多いです。
したがって 事故・トラブルもそれに比例します。
そこで 近年の『バイク動かなくなっちゃった』と題して
まとめてみました。
一部画像には配慮が施されてますのでご了承ください。








b0028033_1635322.jpg


b0028033_16351523.jpg


b0028033_16352585.jpg


b0028033_16353515.jpg


b0028033_16354653.jpg


b0028033_16355760.jpg


ありゃ! これは なくなったんだった。
[PR]

by soucyou_in_japan | 2005-03-20 16:36 | バイク
2005年 03月 02日

富士スピードウェイ改修工事完了

b0028033_17464236.jpg
トヨタ自動車はついに、傘下のレース場「富士スピードウェイ」の改修工事を完了しました
リニューアル・オープンは4月10日。

この日はプレス向けのおひろめだったのですが
トヨタの新しいエースドライバーを務めるラルフ・シューマッハが
『TF104』のステアリングを握り全面改修された新コースを疾走。

このコースは、セパン、バーレーン、上海などのサーキットデザインを手がけた
ヘルマン・ティルケ氏監修の下、約200億円を投じF1開催の条件を満たす
世界基準のサーキットに生まれ変わったのです

ラルフはインタビューでこう述べていました。
「素晴らしいサーキットだ。とくに、コース後半のタイトでテクニカルな複合コーナーは、
ひとつの勝負どころになるだろう。
F1でのレースをイメージしながら走ったが、良いバトルができそうだ。
これからオーストラリアへ直行するが今週末のF1開幕戦を全力で頑張る」とコメントしていました。
[PR]

by soucyou_in_japan | 2005-03-02 17:46 | バイク