総長ろぐ

soucyou.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:フィッシング( 11 )


2009年 03月 07日

『だっぴ』でかい!

それにしても だっぴったら おおきくなったなぁ~(笑)
なんか ロブスター見たくなったわ(笑)

b0028033_11573561.jpg

[PR]

by soucyou_in_japan | 2009-03-07 11:57 | フィッシング
2009年 02月 20日

脱皮祭り

ややー!!
ザリガニハウスに1匹増えてる!!
って言うか 2匹ふえてる!!(笑)

参りました。 『だっぴ』と『女神さま』が また脱皮しました。
ザリガニって スゴイペースで脱皮するものなんだね。
b0028033_2122180.jpg


って 言うか 女神さまの ハサミすっげー生えてきたわ
あと一回くらいで もとどおりかも!!
b0028033_2132271.jpg



だっぴには マジでびっくりしました。
以前の1.5倍ほどになりました。
これって あこがれの『まっかちん』じゃなくない??
b0028033_2143962.jpg



抜け殻は こんなに小さいもの(笑)
b0028033_215748.jpg

[PR]

by soucyou_in_japan | 2009-02-20 21:06 | フィッシング
2009年 02月 11日

”しかまち”死亡

”しかまち”が脱皮に失敗。
甲羅の部分から エラと思われるものが出てました。
ハサミも片方しか無く 死んでしまいました。
b0028033_18223026.jpg

[PR]

by soucyou_in_japan | 2009-02-11 18:22 | フィッシング
2009年 02月 07日

一匹・二匹・・・・・

朝、異変に気づきました。
一匹・二匹・三匹・四匹・・・・・え?四匹??
確か『だっぴ』『しかまち』『女神さま』の3匹だったはず・・・・
うそ? 一晩で1匹生まれたの?? 怖わ!!
ザリガニって卵かと思ったけど 爬虫類と同じ固体でうまれるんだ~!!
b0028033_1823426.jpg

って よく見ると 中身がない!!!
こりゃ大変だ!! 緊急オペだ!!(あたふた)
あれ? 脱皮かな?
b0028033_1824786.jpg

脱皮だった~(笑)
しかも よく見ると『だっぴ』が脱皮してた!(笑)
うまい!!思わずしゃべっちゃった(笑)
じつはこれ、朝一番の話・・・・・・



夕方、5匹になってる~!!(笑)
お前は『女神さま』・・・・・
b0028033_183039.jpg

女神さまも脱皮しました。
b0028033_183918.jpg

間違いない! ハサミが半分ないもの。

いや~ 今日はすばらしい日だ!!
2匹も脱皮するなんて・・・・ ちょっと感動しました。
今夜は お赤飯だね。
[PR]

by soucyou_in_japan | 2009-02-07 18:04 | フィッシング
2009年 02月 02日

ザリガニちゃんたち絶好調!


ザリガニちゃんたち絶好調!
ヒーターの導入により ザリガニハウスは異常な盛り上がりを見せています。
ザリガニ・金魚・ドジョウと3つの勢力が鎬を削っています。
設定温度は26度。 初夏の池をイメージしています。

今日は改めて ザリガニちゃんたちの自己紹介です。
b0028033_19542179.jpg
b0028033_19543797.jpg
b0028033_19544789.jpg




ちなみに”しかまち”は ダダをこねているのではありません。
たまたま撮影しようとしたら興奮してひっくり返ったのです(笑)
[PR]

by soucyou_in_japan | 2009-02-02 19:54 | フィッシング
2009年 01月 29日

ザリガニハウスに新展開!

ザリガニハウスに新展開!
ここ数日の天候で雪が溶けてしまいTXT-1で遊べなくなり ちょっとフテリ気味です。
さて勝手に公開しているザリガニライブ中継ですが 水槽内に新展開がありました。

b0028033_1945388.jpg
うぇた前のおかげで 新しい入居者『ドジョウ組』が来ました。
b0028033_1951271.jpg

ドジョウって凄く適用能力が高いね~ すでに水槽の中をわがもの顔だもの!
しかし、すでに弱肉強食の食物連鎖が始まっており 数匹ですがドジョウ組の組員が犠牲になってます。
そして、ドジョウの入居と時を同じくして ヒーターを導入しました。
b0028033_19524100.jpg

久しぶりにヒーターを買ったのですが すごく小さくなってた・・・
しかも150Wのハイパワー!(ちなみに電気代は単純計算で年間2万円・・・もっと電力が低いのにしておけばよかった)。
でも、ヒーターのおかげでザリガニだけでなく 金魚・ドジョウまですっごく活発に動き回ってます。
ザリガニハウスは、最高潮に盛り上がってて毎日みてて とても楽しいです。 
 それにしても ドジョウって水質を悪化させるね~ 20匹以上もいるから無理もないけど。
観察してると ザリガニちゃんたちはドジョウが大好物みたい。 奪い合って食べてました。
ドジョウは金魚のように泳ぎ回らずにじっとしてることが多いので 捕獲されやすいようです。
捕食されやすいから産卵する個体数が多いんですね。 ん~水槽1つで勉強になるなぁ~


どじょう組? 仲間がやられた? もともといた住人のザリガニ? 元祖を主張する金魚?
なんか どっかで聞いた事のあるような内容だな~(笑)
そうだ! この水槽を舞台に物語を書こう!! 
物語の題名は・・・・・ん~そうだな~  題名は『淡水のライオン』だ!。
不定期でお届けする長編物語『淡水のライオン』次回、第一話。 
おたのしみに!!
[PR]

by soucyou_in_japan | 2009-01-29 19:05 | フィッシング
2009年 01月 23日

レーシングザリガニ・ライブ中継

レーシングザリガニ・ライブ中継
外出先から 自宅で留守番している愛犬をライブカメラで確認する。ん~愛くるしい話です。 
しからば総長も外出先から 自宅でぐーたらしてるザリガニを見てみたい!
早速、先日引越してきたザリガニ『だっぴ』『しかまち』『女神さま』の3匹のライブ中継スタート!!
以前、ハムスターやカメのライブ中継をしていたのですが大失敗。
ハムスターは夜行性だし カメは動きがなくてつまらなかったものね~(笑)
それに比べてザリガニはいけてます! 
b0028033_2031336.jpg

[PR]

by soucyou_in_japan | 2009-01-23 20:22 | フィッシング
2009年 01月 22日

再生

再生
ザリガニに再生能力があるのは 幼い頃の観察で知っていました。 
誰でも知ってるよ! ちいちゃいハサミが大きくなっていくんでしょ。 なんかこびてる!(内輪ネタですみません)。
しかし実際に飼育していて不思議な事に気がつきました。
女神さまの左腕の爪は現在再生中そのもの。
b0028033_18495675.jpg

ザリガニは外骨格生物。 なぜ 形状の異なるものが再生するんだろう??
骨格が成長するのは考えられない。 彼らは外骨格という方法で体を大きくする進化にいたったんだもん。
ホントはピッコロやセルみたいに ”どばどばーっ”て腕やしっぽが出てくれば見ものなんだけどね(笑)。

考えられるのは ただ一つ!『脱皮』しかない。  脱皮の時を待ち 再生パーツが準備完了!
脱皮したと同時に 再生パーツを再生限界まで大きくし(ES細胞のような仕組み)骨格が硬くなるのを待つ。
結果的に見ると 腕が生えてきたように見える。と言うのが総長の再生予想。
ネットで見ても 再生については出ていないので どなたかご存知の方は詳しく教えてください。
[PR]

by soucyou_in_japan | 2009-01-22 18:49 | フィッシング
2009年 01月 21日

アメリカザリガニ、名前決定!

あっくんの家から引越してきたザリガニちゃんたちの名前が決まりました。

『だっぴ』オス
背中の甲羅に大きな戦いの痕があり 脱皮をすることにより現在再生中。
b0028033_18394852.jpg


『しかまち』オス
以前住んでいた地名から命名。 漢字ではなくひらがななのがポイント。
b0028033_1840589.jpg


『女神さま』メス
これは外せないよね~(今流行)。 他の2匹とは明らかに小さく
体の色もタミヤカラーの”オリーブドラブ”色で 赤くないのが特徴です。
b0028033_18401841.jpg


ネットでいろいろザリガニのサイトを見ていたのですが 生態について面白い文面がありました。
ザリガニの特徴でもある赤い体は 食べ物に含まれる”カロチン”と言う物質が大きく関係していると書いてありました。
ん~ そう言えば 白鳥やフラミンゴも食べ物で羽の色が変わると聞いたことがあります。 カロチン情報は信頼性ありと判断しました。
確認のため 先日買って来た『ザリガニのえさ』の成分をみるとカロチンという文字が入ってました。
という事は 『女神さま』はカロチンの含まれる食べ物が少なかったと考えられます。それか未成熟の子供??  
そう言えば子供の頃、ザリガニは幼年期はオリーブドラブって聞いたことあるなぁ~。

さらに、驚いたのが ザリガニの寿命。 どうも4~5年は生きているようです。
1~2年の生命かと思っていましたが 環境さえ整っていれば長生きの生き物なのね。
子供の頃 たまに超巨大なザリガニを見かけましたが あれは5年物だったのかもしれませんね。
正直、ザリガニちゃんたちが引越してきたときは ちいせぇ~と声を出してしまったくらい。
でも、調べてみると 本来はこのくらいの大きさみたいです。 しらなかった・・・・

ザリガニと言うポピュラーな生き物ですが こうして本格的に飼育し観察していると驚くことばかりです。
『学ぶ』という事はとても好きなので ザリガニちゃんたちのおかげでとても楽しく過せています。
生態については 観察しながらレポートしていきますが  
今、ザリガニを観察していると子供の頃に飼っていたザリガニの印象と明らかに違います。
ちなみに 現在金魚ちゃんたちは群れを作り底砂に近づきません。 ザリガニチームの攻撃からうまく逃れています。
なんか水槽の中で生態系が生まれつつあります これからも目が離せないです。

春になったら『側溝』も紹介するからね。
[PR]

by soucyou_in_japan | 2009-01-21 18:40 | フィッシング
2006年 10月 21日

家庭菜園のエキスパート



総長は、この時期『バスフィッシング』オンリー!!。
朝晩のシャークラを除けば ほぼ毎週、バッシングです。
そんな中、今日は新天地を求めて 南砺市つぶし!
地図に乗っている池と言う池を キャストしまくってきました。
 
とある 山間の場所をバイクで走っていると 凝縮された家庭菜園が目に留まりました。
b0028033_1834258.jpg

通常、バッシングの時は 集中モードに入っているので 畑なんかめにもとまらないのですが
昨年、とうもろこしを作ってからは 他人の畑がきになって仕方がないのです(笑)
ご覧の畑は理想的ジャンか! 柿! 大根! ネギ!と三拍子そろった畑!
なんじゃこりゃ! 油田でももっている人間の畑か??と 思うようなごうじゃすぶり!!

思わず 野菜たちが どんな塩梅かと わざわざ近くに行って見ると・・・・・
これがまた 完璧な菜園!! 
来月には食べごろを迎える長ネギ! 干して食べよう柿!
なにより 悔しささえ覚えたのが 丸々と太った『青首大根』!
b0028033_1835449.jpg

見た目は 家庭菜園だけど これはプロの畑だと すぐに感じました。
うらやましい・・・ ちょっと腹がたったわ!

ここまで 手の行き届いた畑をしている人ってどんなひとなんだろう・・・・

その後 バッシングをしていても この畑の完璧さに 感銘を受け、
且、ジェラシーすら感じた総長がそこにいたのは 言うまでもありません。
今日は リアルなカルチャーショックな1日でした。
[PR]

by soucyou_in_japan | 2006-10-21 18:03 | フィッシング