総長ろぐ

soucyou.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:コンピューター( 17 )


2008年 09月 03日

早速 Google Chrome

b0028033_2014140.jpg

昨日から入手できるようになったGoogle Chromeを早速ダウンロードしました。
Internet Explorerの7もようやく馴染んだころですが やっぱりこのタイミングで来たchromeが気になったからです。
その前に これって『クロム?』それとも『クローム?』なんてよむんだろう・・・(笑)

Chromeを使ってみた感想は IEの7と変わらない。 オペラとも変わらない。 ネスケとも変わらない。なんじゃこりゃ?
正直言って 私ごときの使い方では凄さがわかりません(笑) もっとコアなユーザー向けなのかな??
まだ4時間ほどしか使っていませんが 違和感がない! 溶け込みが早い!!
IEからのブックマークのインポート方法がとても楽です。 何を読み込んでもコンマ数秒ですがIEより速いです。
画面の処理がIEに比べて速いです。  タブが上に来たのも総長には好都合です。
一番気に入ったのは 画面いっぱいにブラウザーが広がっている事です。 シンプルでGOOD。
唯一、難点はIEからのインポートが完璧では無いと言うことくらいです(読み込まないwebもあります)。
web程度なら いくらでも追加しなおせばいいのでたいした問題ではありません。
もっとも完成したばかりのChromeなので この先、どうかわるかが楽しみです。 結果=『総長のメインブラウザー決定』です。
 なんか Vistaみたいなことも出来るみたいだし 面白そ~!!
今夜は ツーリストトロフィーは休憩して Google Chrome祭りだ!!

巣鴨に学べ
Chromeだけど なにも目新しい機能がないのが総長には逆に受け入れやすいです。
そう! これは戦略なんだ! IEやオペラといったブラウザーとさほど変えていないのがポイントなのかも!!
現在、低迷続きの百貨店やデパ地下は 商売のそれを巣鴨に学んでいるそうです。
なぜ巣鴨?と思いますよね。 理由は簡単なのです。
巣鴨の商店街は店の模様替えを一切しないのです。 すなわち今買った靴下が20年後に訪れても同じ場所に置いてあるのです。
もう言いたいことはお分かりですよね。 百貨店のように2年に1回改装工事をされたのでは 店のどこに何があるのかわからなくなり戸惑ってしまいます。
しかも近年のショッピングモールは巨大で歩くだけでも疲れてしまいます。
巣鴨では『戸惑わない!』がポイントなのです。 

Chromeったら わざと変化をつけなかったのではないかと総長は感じました。
みなさんは Chrome、どう感じましたか?
[PR]

by soucyou_in_japan | 2008-09-03 19:59 | コンピューター
2007年 06月 13日

新世界です!

総長コンピューターがバージョンアップ!!
さすがに体感できるほどのスペックです。
特に 画像編集や動画関係のアプリがサックサクに動くのが 楽しい!!

ちょっと前まで10分の1ほどのスペックだったのにね(笑)

b0028033_8572656.jpg

[PR]

by soucyou_in_japan | 2007-06-13 08:57 | コンピューター
2006年 09月 29日

画像使用率



第2弾タミグラレポートの画像編集が終了しました。
総長、明け方までがんばったもんなぁ~

総長は、画像を撮った合計枚数から HPで使用した枚数を計算して
『使用枚数』を%で計算しています。

b0028033_1914025.jpg


今回は 41%の使用率!! 通常は35%程度なので すごい使用率になりました。
近日、公開 タミグラ富山レポート お楽しみに!
[PR]

by soucyou_in_japan | 2006-09-29 19:14 | コンピューター
2006年 09月 25日

ファイル送信

http://beta.yousendit.com/
① ②に書き込んで送信!
あとは 相手がダウンロードするだけです。
b0028033_163542.jpg

[PR]

by soucyou_in_japan | 2006-09-25 16:35 | コンピューター
2006年 04月 18日

きもちわりぃ~壁紙

b0028033_1854773.jpg

う~きもちわりー(笑)  なんじゃこりゃ?
実はここは今話題の市民病院のレントゲン室。

最近は凄いです! 撮ったレントゲンをその場でモニターに移して確認できるんです。
そんなハイテク機会の横にあったのがこのコンピューター。
コンピューターは普通のコンピューターに見えましたが 問題は壁紙(笑)
一目見て気に入っちゃいました。
でも この壁紙 ちょっときもちわりーわ!
レントゲン室限定の壁紙って感じ(笑)
みなさんも お近くにお越しの際は是非。
[PR]

by soucyou_in_japan | 2006-04-18 18:06 | コンピューター
2006年 01月 24日

PC6001


b0028033_2020422.jpg


なっつかC!! 
総長が始めて買ったコンピューターが このPC6001でした。
このキーボードの感覚が開いてるのが またなつかしいです!(笑)
確か PC6001(当時はP6と呼んでいました)は 英文字はJIS配列だったけど
かな入力は 50音配列だったので その後のコンピューターで戸惑った記憶があります(笑)

P6の後継機種として そのごマークⅡなどもでますが 今から考えれば おもちゃでした。
総長は その後、MSXに切り替えたので NEC物はこれ以後 手にする事はありませんでした。
今 考えてみれば よい選択だったと 胸をなでおろします(笑)

P6が発売された当時は 任天堂からファミリーコンピューターが出たころで
パソコンゲーム派とファミコンゲーム派で クラスでも派閥が起きていた記憶があります。

ところで P6のスペックって どれくらいあったんだろう?
今さらながらに 気になってしまいます
[PR]

by soucyou_in_japan | 2006-01-24 20:20 | コンピューター
2006年 01月 10日

グーグルアース画像展示会

ここのところ毎晩遅くまで 世界を見つめている総長です。
うぇた前に紹介してもらった グーグルアースで遊びまくってます。
ただ今、画像展示会も行っていますが さすがに参加者が少ないです(笑)
地元ならともかく 川の名前もわからない! 国境線は無い! なにより知名が書いてないのが
参加者が少ない原因だと思われます。
そんな中から 建物一つ見つけるのって すっごく時間がかかるんだもの!(笑)
もちろん 塔物やビル物は 大変難しいです。 
なぜなら衛星画像なので 我々が普段見ている 高いなぁ~のイメージが使えないのです。
そう! グーグルアースではビルはただの四角! 塔などは まず気がつかないでしょう。
しかし 発見が楽な物もあります。 これまた普段の我々の生活ではなじみが無い”広さ”です
広いものは 見つけやすいのです。 特に空港や野球場などは 初心者にもおすすめです。

昨日までは国内でくすぶっていた総長ですが 今日からは海外に羽ばたきます!
未だにペンタゴンさえ見つけられない総長ですが ビル物の有名どころを発見!
それは 『カーネギーホール』です。
b0028033_1719787.jpg


詳しくは『ねこパンチ』 展示会会場で!

でも 空港物でもT2のエリア51は 最高得点だわ!
[PR]

by soucyou_in_japan | 2006-01-10 17:19 | コンピューター
2005年 09月 16日

HDDタワー完成




b0028033_18325038.jpg

ようやくデータの転送&整理も終わり HDDタワーに組み込んでみました
コンピューターと並んでると 見栄えがわるいですが すばらしいっす!
放熱性抜群! だって 直接室温の状態なんだもんね~
現在は9台のHDDが乗っていますが もう一個空きがあるので
将来性も抜群です!
[PR]

by soucyou_in_japan | 2005-09-16 18:33 | コンピューター
2005年 08月 30日

新型HDDタワー

コンピューターのHDD、3.5インチベイがついにキャパオーバーになって
HDDタワーを製作したのですが いまいち納得のいくものではありません。
形状・デザイン・製作時間 全てをとって いまいちの出来でした。
そこで マンガ図面を書いて プチ格的に作ってみました。

作り方は ちょっと簡単! t1.6のSPCCを切って 穴開けて 付ければ完成!
作業時間5分でした。 夏休みの宿題には ちょっと意味ないかも・・・



b0028033_19423018.jpg




変更点
板厚を2.3→1.6に変更
放熱効率を上げるために 抜き穴を設けました。
ハイトを落とし 低重心化を実現。
トータル高さを タワーコンピューターと同じにして 見た目をアップ!
[PR]

by soucyou_in_japan | 2005-08-30 19:43 | コンピューター
2005年 08月 27日

ギブアップか?

コンピューターのHDD、3.5インチベイがついにキャパオーバーになってしまいました。
6台入る所を 加工したりして 9台入れていましたが ついに満タン!
隙間と言う隙間(2.5インチベイのところにも加工して挿入)に 入れておいたのですが
これ以上は さすがに無理です。 困った・・・・・
そこで以前、傭兵に紹介してもらった HDD専用ケースの事を思い出しました。
いやまてよ? 専用? ケース? そうか! 作ればいいんじゃん!(笑)
なんで気がつかなかったんだろう・・・・・
 総長の友人には コンピューターのケースなど 初めから使わず
ただのスチール棚に おいている男の事も思い出しました。
ん~今考えてみれば 先を読む力のある男だったのだ! 最先端だったのだ・・・・
ちなみに彼は メンテナンス製も抜群さ!とも 言っていました。(確かに・・・・)
 そこで 作りました! 名づけて『レーシングHDDタワー』! 決まったぜ!

b0028033_12214372.jpg

作り方は超簡単! t2.3のSPCCを切って 穴開けて 付ければ完成!
作業時間15分でした。 夏休みの宿題にも是非!
[PR]

by soucyou_in_japan | 2005-08-27 12:21 | コンピューター