総長ろぐ

soucyou.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:映画( 10 )


2008年 02月 14日

市川崑監督死去


病院坂の首縊りの家・犬神家の一族・悪魔の手毬唄と横溝映画から市川監督の存在を知りました。
とくに 病院坂の首縊りの家は大好きな映画です。
犬神家に関しては第二作まで監督をつとめ、超満足いたしました。
市川崑監督の作品がこれで終わりと言うのは悲しいですが
今後1000年! 市川崑監督の作品は孫子の代まで言い伝えられるにちがいありません。

すばらしい監督って みんな亡くなっていくのが寂しいです。


みんな 総長の口癖が市川監督の映画に出てくるセリフなのに気づいてるのかなぁ~
[PR]

by soucyou_in_japan | 2008-02-14 20:07 | 映画
2007年 08月 01日

トランスフォーマー

この年になっても 変形するロボットを見ると 未だにわくわくしてしまう総長。
幼い頃は グフのヒートロッドがどこに格納されるのか真剣に考えていました(笑)。

あれから 数十年。  
トランスフォーマーが映画で公開される。
たのしみなのが『バンブルビー』や『スタースクリーム』。
特にスタースクリームの変形シーンは 実に楽しみです。


b0028033_148513.jpg
とったんも好きかもね。(戦闘機が変形するんだよ)
[PR]

by soucyou_in_japan | 2007-08-01 14:08 | 映画
2006年 12月 15日

いよいよ明日から ~犬神家の一族~


『僕だよ。母さん。スケキヨだよ・・・』今でも ありありと耳に残るセリフ。

b0028033_15284131.jpg

いよいよ明日から 30年ぶりにリメイクされる犬神家の一族が公開です。
総長は横溝映画が大好きです。
悪魔の手まり唄、病院坂の首くくりの家。そして犬神家! 
幼い頃に見た時、非常にインパクトのある映画で興奮した記憶があります。
正直なところ 時代もすっかりかわっているので 今回の犬神家。大丈夫かな?っておもってます。
昭和30年代を描くのは難しいことではないと思いますが あのころの独特の光は作れるのでしょうか?
また、考えも大人になっている総長が リメイク版になじめるでしょうか?
 以前、TV版で片岡鶴太郎やSMAPの五郎などが 演じていましたが あれはあれで面白く感じました。
しかし 犬神家・・・・ 金田一役には 石坂浩二! 
見たいけど 見なければ良かったと 思いたくもない・・・・ あ~んどうしよう!
[PR]

by soucyou_in_japan | 2006-12-15 15:28 | 映画
2006年 11月 03日

木更津キャッツアイ

昨夜、ようやく木更津キャッツアイワールドシリーズを見てきました。
この後の作品はない!と言われている 木更津キャッツアイ。
b0028033_14364192.jpg

ま~面白かった~ 初めから終わりまで笑いっぱなしでした(笑)
特に父(こうすけ)が ぶっさんが見えない設定がおもしろかったわん。

3連休の前夜。しかも週末と言う事で どんだけ込んでるか
覚悟して行ったのですが 407席のスクリーンはガラガラ!(笑)
レイトショーなのに?? なんで・・・・  ぱっと見た感じ20人程度しかいませんでした(笑)
東宝ぷれっくす最高! 

でも 高岡ピカデリーより混んでて ちょっと一安心。
[PR]

by soucyou_in_japan | 2006-11-03 14:36 | 映画
2006年 08月 23日

ポンシュウ死去

男はつらいよで おなじみのポンシュウ (関敬六さん)が肺炎で亡くなりました。
寅さんの親友でもある ポンシュウが・・・・・
総長、ショックだわ! 悲しい・・・・・
寅さんの特別編に 友情出演で出てたのが 昨日のように感じます。
最近、悲しいことばかりだぜ。

関敬六さんのご冥福を心から祈ります。
[PR]

by soucyou_in_japan | 2006-08-23 16:26 | 映画
2006年 08月 05日

爪楊枝30万本のヘプバーン



鹿児島県霧島市役所の市民ギャラリーに爪楊枝(つまようじ)でできた映画「ローマの休日」で
アン王女を演じたオードリー・ヘプバーンの巨大画が登場しました。

b0028033_2246119.jpg


高さ約3メートル、幅2.4メートル。
高校2年生が文化祭の出品のために製作したもので、好評だったので市民にも披露することになったそうです。
5ミリ角にモザイク処理した下絵を発泡スチロール上に張り、
8色に着色した楊枝約30万本を1カ月半刺し続けて完成。
[PR]

by soucyou_in_japan | 2006-08-05 22:51 | 映画
2005年 11月 25日

夕日を見るなら3丁目だな!

すみませーん! 夕日を見るなら3丁目だな! 大人1枚ください。
はい、1600円です。と 言う会話が成立するのは 総長行きつけの映画館。
通常の場所でこのようなことをすると は? とか 寒い空気を感じます。
ところが 総長が行ってる映画館は まったくオチャメナ関係者ばかりなのです。
最近では どうアレンジしてやるか!と 悩む事態にまで来ています(笑)

それは さておき 3丁目の夕日を見てきました。
b0028033_23162841.jpg

ん~いい映画だな~ すばらしいSFX!!
総長 見たことも無い風景でしたが なにか 懐かしささえ感じました。
b0028033_23172288.jpg


TVコマーシャルなどで 観客が泣いてるシーンや感動でした!などを見ていたのですが
総長は え?これって涙物の映画じゃないんじゃない?と 思いました。
ちょっと冷たい感じもしますが 泣くほど感動させられるシーンは ありませんでした。(笑)
b0028033_23192420.jpg


それらより 面白さが先行して スクリーンの中に私もいるかのようでした。
ん~ あの鈴木オートって 今のスズキ自動車なのかな~とか
3丁目って 銀座3丁目だったんだ~といったところの方が おもしろかったです。
b0028033_23214152.jpg


邦画を見たのは 男はつらいよ(最終作)いらいでしたが とってもおもしろい映画だと感じました
あ~ オレもこんな映画撮ってみたいな~
[PR]

by soucyou_in_japan | 2005-11-25 23:25 | 映画
2004年 10月 02日

もうひとつ映画

007 デイアナザーデイ 面白かった!
 今では 有名なジャガーだが  劇場でFTO??と思ったのは
私だけではないはず・・・・



b0028033_0531238.jpg

[PR]

by soucyou_in_japan | 2004-10-02 00:51 | 映画
2004年 10月 02日

不思議だ!

いまや 会社の会議でも使える言葉『マトリックス』
もちろん私もみました。

映画の中で モーフィアスがかけてるサングラス どうなってんだ?

フレームが無いじゃんか!  シーンの中では洗濯ばさみのように
鼻に挟んでるしーんがある。

んー 現物で ありそうな ないような・・・


b0028033_0493029.jpg

[PR]

by soucyou_in_japan | 2004-10-02 00:47 | 映画
2004年 09月 27日

おかしいぞ!

ディズニーが最初で最後とまでいった 恐竜映画 ダイナソー
私も劇場に見に行きました。
映画は噂以上で驚きました。 すばらしい!

しかし 上映がおわり 出口に向かっているときに
皆、口々にこういっていた『本物みたい!』と・・・・・
ちょっとまてーい!  本物見たことあるのかい!

b0028033_21391856.jpg


b0028033_21393415.jpg

[PR]

by soucyou_in_japan | 2004-09-27 21:37 | 映画