総長ろぐ

soucyou.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2005年 01月 29日

大根役者

大根役者=売れない役者・低迷が続いてようなさま。

大根役者の語源って知ってました?
総長は 今日はじめて知りました。
なんでいままで疑問にもおもわなかったんだろう?
おそらく 使う機会が無いのが その原因ではないかと思いました。

江戸時代、大根は無我の妙薬。 大根さえ添えてれば食あたりなどに
ならないと 信じられていました。
現に 大根にはそれに 付随するような効果があるそうです。
大根さえ食べてれば 食あたりにならない!
あたらない! を 転用して 役者としては当たらない 売れない!
とういう意味で大根役者という言葉が出来たそうです

語源っておもしろいですねー
[PR]

by soucyou_in_japan | 2005-01-29 17:28 | 多事争論
2005年 01月 28日

近代自動販売機の落とし穴


真夏の炎天下に海王丸に設置してある自動販売機から
ぬる~い飲料水が出てきた経験はありませんか?
その時は皆 口々に ”自販機にジュースを補充したばかりなのかな?”
と言うことでしょう。
ところが これって大きな思い込みなんです。
先日、自動販売機に飲料水を補充している場面に遭遇しました。
自販機の中身を見るのは久しぶりだったので(しかも真昼間) 
コカコーラの配達員と話をしていました。
すると 平成5年以降の自動販売機は仕様が大きく変わったそうなのです
一番変わったのが それまで支流だった 飲料水全部を冷やすのではなく、
シューター出口付近(3本~10本 設定可能)だけの ジュースだけど
冷やしたり暖めたりしているそうです。(目的は節電)
この話を聞いて・・・・ 
う!海王丸の自販機は 冷える前にどんどん販売していってしまうので
いつも ぬるいんだ・・・・(笑)
これさえ分かってしまえば 炎天下の海王丸のジュースには
誰もてを出さないでしょうね。

b0028033_1739091.jpg
[PR]

by soucyou_in_japan | 2005-01-28 17:39 | コンピューター
2005年 01月 27日

広告志向強め

先日 映画館に行って映画を見てきました。
23時15分の上映だったので 23時20分に入館しました。
5分遅れてる? そうです。
近年は上映開始前にCMがあるので 5分遅れで入るくらいがちょうどいいのです。
知らず知らずのうちに このような行動になっていましたが
いつから こんなCMの時間が多くなったのでしょうか?
う~ん CM多いなぁ~と感じた一番古い記憶だと ディズニーの
『ライオンキング』です。 ん~ 6年ほど前の話になるのでしょうか?
となれば 自然に時間を遅らせていくのは 経験から当然の行動になります。
しかし この話、私のよそうだと 今後どんどんエスカレートしていくと思われます。
CMが15分! 20分と なっていくに違いないと思います。
みなさんも映画館で CMが長いと思ったら時間を計ってみてください
b0028033_227744.jpg

[PR]

by soucyou_in_japan | 2005-01-27 22:06 | 多事争論
2005年 01月 27日

待ち時間短縮!

今日 合鍵を作りに行きました。
用途は申し上げられませんが 久しぶりに合鍵を作るところを見ていましたが
昔に比べると 作業時間が短い! なんでだろう??
うるうるとしか記憶にないので 確かではないのですが
砥石の回転に力があるように感じました。
ガンガン回してドンドン削る! と言った方向になったのかな?
合鍵は待ち時間が長い!と思っている方!
近年の合鍵製作時間は昔のようではないので 気軽に作れますよ。
[PR]

by soucyou_in_japan | 2005-01-27 21:58 | 多事争論
2005年 01月 27日

目に付く現象

最近のバスって アルミホイル履いてない?
特に長距離用のバスなんかは ほとんどといっていいほどアルミホイルだよね。
しかも トラックなどもよく見かけます。
これらは ディテールからなるものではなく 本来の目的がそれにあたると思われます
ん~やはり 回転物を軽量化するのは 
燃費にかなり関係あるみたいだね。

こんなサイトがありました。
[PR]

by soucyou_in_japan | 2005-01-27 21:56 | 多事争論
2005年 01月 26日

激熱いゲーム

最近 ゲーセンではやっているもの! 知ってますか?
そう! セイギノヒーローです!  何を隠そう私もはまっています。(笑)
いままでの ゲームとは何かが違う! それはなに?と聞かれると
ちょっと困るんだけど これがまた おもしろいっす!
現在 現在 部長補佐です。

みなさんゲーセンに行った際は 是非!

b0028033_20224871.jpg

[PR]

by soucyou_in_japan | 2005-01-26 20:22 | 多事争論
2005年 01月 26日

時の流れに

今日 某DIYにいっていました
すると わ!っとおどろいた瞬間 なんで?っと 思わせるものがありました
つい5年ほど前までに使っていた カセットテープじゃありませんか!
正直言って懐かしかったです
たった5年しかたっていないのに 最近じゃコンビニで見かける程度です

それって A面 B面で使うたいぷだったよね!(笑)

b0028033_20135347.jpg

[PR]

by soucyou_in_japan | 2005-01-26 20:14 | 多事争論
2005年 01月 25日

俺俺サギに祖母が!

なんとびっくり! 俺俺サギに!  最近は振り込めサギって名前が変わってるみたいだけど
先日 祖母からちょっとした贈り物が届きました。
もちろん お礼にと思い 早速電話!  
・・
・・
・・
中略



マジで おもしろかった! さすが俺のおばあちゃん・・・・・
詳しく知りたい人は 総長に聞いてね!

詳しく詳細におしえてあげるね!(笑)
[PR]

by soucyou_in_japan | 2005-01-25 17:43 | 多事争論