総長ろぐ

soucyou.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 31日

新型浮島製作


重油がいなくなって 側溝だけになった 『カメプール』
なにか 物足りないですね~ (今週は物足りない週間なのかな?(笑))
そこで 2学期も始まる事だし カメプールの模様替えをすることにしました。
とは言っても レイアウト変更じゃ~ 脳がありません。
よし! ブロックを撤去して 新型の浮島を作ろう!
完成! 製作時間10分という すばやさ! 
(こういう時、大工のバイトしてたのが役に立ちます)
b0028033_21504142.jpg


第一ポイントはこれ! 側溝に優しい各部R仕上げ!
って カメだからあまり関係ないかもね(笑)
b0028033_21505855.jpg


早速、側溝をのせてみました。
う~ん いいんでないかい?(側溝の声)
b0028033_21512040.jpg


んじゃー 水入れよー!
ついでに天然玉砂利5色も撤去!
きゃっほー! 水遊びはたのしいな~(側溝の声)
 ※四国地方の方、申し訳ありません。
b0028033_215232.jpg


おー早速 側溝が入っていきました。
感触はどお? セッティングでた?
ちゃんと側溝の甲羅が水に入って10ミリのところで設計したから
ばっちりでしょう?  
(こういった条件で設計をするのは非常に勉強になりました。)
b0028033_21523219.jpg


第二ポイントはこれ!
水面を傾斜に絡ませる 粋な設計です。
すばらしい! 側溝の甲羅下面から10ミリのところに水面が来るように
傾斜角度を決めました。 
b0028033_2153642.jpg


そして 第三ポイントが 外敵から身を隠していても 
呼吸が出来るようにしたプチ呼吸空間!
まるで 匠の仕事のようですね(笑) 
んじゃ次は ぼろい家でもリフォームしに行くかな?(笑)
b0028033_21533691.jpg

[PR]

by soucyou_in_japan | 2005-08-31 21:54 | 多事争論
2005年 08月 30日

新型HDDタワー

コンピューターのHDD、3.5インチベイがついにキャパオーバーになって
HDDタワーを製作したのですが いまいち納得のいくものではありません。
形状・デザイン・製作時間 全てをとって いまいちの出来でした。
そこで マンガ図面を書いて プチ格的に作ってみました。

作り方は ちょっと簡単! t1.6のSPCCを切って 穴開けて 付ければ完成!
作業時間5分でした。 夏休みの宿題には ちょっと意味ないかも・・・



b0028033_19423018.jpg




変更点
板厚を2.3→1.6に変更
放熱効率を上げるために 抜き穴を設けました。
ハイトを落とし 低重心化を実現。
トータル高さを タワーコンピューターと同じにして 見た目をアップ!
[PR]

by soucyou_in_japan | 2005-08-30 19:43 | コンピューター
2005年 08月 27日

BBQ鉄板スペーサー


b0028033_21572835.jpg


BBQの時 いつもスペーサーのために ブロックを探したり 石を運んだり大変です。
そこで 『レーシング鉄板スペーサー(H=150タイプ)』を製作しました。
作り方は簡単! アングルを切って付けて完成です! 作業時間5分でした。
これで 現場に行ってからの余計な作業が大幅に減ります。
完璧で 超いけてる~!! 
[PR]

by soucyou_in_japan | 2005-08-27 21:58 | 多事争論
2005年 08月 27日

ギブアップか?

コンピューターのHDD、3.5インチベイがついにキャパオーバーになってしまいました。
6台入る所を 加工したりして 9台入れていましたが ついに満タン!
隙間と言う隙間(2.5インチベイのところにも加工して挿入)に 入れておいたのですが
これ以上は さすがに無理です。 困った・・・・・
そこで以前、傭兵に紹介してもらった HDD専用ケースの事を思い出しました。
いやまてよ? 専用? ケース? そうか! 作ればいいんじゃん!(笑)
なんで気がつかなかったんだろう・・・・・
 総長の友人には コンピューターのケースなど 初めから使わず
ただのスチール棚に おいている男の事も思い出しました。
ん~今考えてみれば 先を読む力のある男だったのだ! 最先端だったのだ・・・・
ちなみに彼は メンテナンス製も抜群さ!とも 言っていました。(確かに・・・・)
 そこで 作りました! 名づけて『レーシングHDDタワー』! 決まったぜ!

b0028033_12214372.jpg

作り方は超簡単! t2.3のSPCCを切って 穴開けて 付ければ完成!
作業時間15分でした。 夏休みの宿題にも是非!
[PR]

by soucyou_in_japan | 2005-08-27 12:21 | コンピューター
2005年 08月 25日

深夜の音の恐怖


深夜3時30分、キュッキュッキュッと 非常に小さい音で目が覚めた。
目が覚めたといっても 床に就いたままで 何の音だろう?と 思っていました。
リズム感があり しかも不定期。 ん?コンピューターかな? 
まるでユニバーサルシャフトが油切れでキュッキュッと 鳴くような音。
ん?充電器の電源がはいっているのかな? 
30分後 電気をつけて 調べてみたが なんの問題も無い! おかしいな~
電気をつけたまま 耳をすましてみたが聞こえなくなった。 怖えぇ~!!
寝ましょ! あー怖い! 
しばらくするとまた ユニバーサルシャフトの油切れの音!
私は暗いまま 耳を各方向に傾けながら 音の出る方向を見定めた。
すると ある一定の場所に行くと 音が聞こえなくなった。
いっや! これは昆虫だな~。  
再度慎重に耳をすましていると はっきりと 音の出てる場所が分かりました。
場所は壁に吊るしてある とったんレンタルのTB02Rから出ていた!
照明ON! いたぁ~!! ってゴキブリか? いや違う! なんか尾に生えてる。
よし!これは生け捕りして飼育しよう! なによりなんて言う名前の昆虫か気になるもの!
体長は6ミリほど 掴むところが無いので SDメモリーカードケースに入れました。
ふ~ 一安心!  深夜の公房に幕が下ろされたのでした。

b0028033_18133033.jpg


調べた結果 名前は『カネタタキ』といいます。
生息場所=木の上の枯れ葉の影など。木がある場所。
見られる時期=8月半ばから11月の終わりまで。

カネタタキ
体型は扁平で、腹部が細かい鱗片に覆われた、褐色の小さなコオロギに近い仲間。
オスには短く丸いウロコ状の翅があり、メスは無翅。
人家周辺に多く、庭木や生け垣の樹上に棲み、オスは、昼も夜も チン・チン・チンと鳴き続ける。
鳴き声は良く聞くが、姿を見ることは少ない。エンマコオロギよりも数が多い虫だと思う。

カネタタキの♂は9~11mmぐらいで、♀は11~14mmぐらいです。
コオロギの仲間で、♂には鳴くための羽があり、それが黒帯のように見えます。
♀には羽がありません。 ♂だけが、「チッ チッ チッ」 っと羽を立てて鳴きます。
(虫の音というよりは、むしろ金属音といったところです) 昼も夜も鳴いているようです。
音の大きさは他の虫よりは小さいですが、体の大きさのわりには大きな音です。特に夕方が活発かな・・・(?)
 
↓で カネタタキの泣き声が聞けます。
http://www9.plala.or.jp/teduri/data2/data/kanetataki.files/kane1007.wav
[PR]

by soucyou_in_japan | 2005-08-25 18:13 | 多事争論
2005年 08月 25日

竹島問題

韓国名=ドクト 日本では竹島と呼んでいる 島根県沖にある無人島ですが
今日、始めて竹島の場所を地図で確認しました。
って地図で見る限りでは韓国領土じゃない? 島根県の方々には申し訳ないのですが
正直言って それは日本の領土じゃないでしょ~って感じです。


b0028033_1882616.gif



日本は 戦前漁の中継場所として利用していただけのようです。
もちろん住んでいた方も ずいぶんいたようですが
戦後の混乱期に 大事な国家予算を使い 人員を駐留させていた韓国の心意気に
私は 黒星をつけたいと思います。
対して それらに似た処置をしていなかった 日本が今になって領土を主張するとは
ちょっと 虫のいい話に私は感じました。
そもそも 竹島なんて 知らなかったもんなぁ~。
[PR]

by soucyou_in_japan | 2005-08-25 18:08 | 多事争論
2005年 08月 22日

富士の樹海でお宝探偵団 フォ~~~~~!!


b0028033_21131840.jpg
キタ―――(゚∀゚)―――ッ!!(電車男風) 先日のバク天 ハードゲイ面白かったー!
富士の樹海でお宝探偵団(笑)
もっと いろんなものが見つかりそうだったけど
あの変で やめたんじゃないかな? 
詳しくは 『ムービー』で!
[PR]

by soucyou_in_japan | 2005-08-22 21:13 | 多事争論
2005年 08月 22日

デフラグ


みなさん コンピューターデフラグってやってますか?
総長は81日ぶりにコンピューターのデフラグチェックをしました。
すると なんじゃこりゃ~!!(笑)
1週間に1度・・・・いや! 
3日に1度はデフラグチェックをしたほうが いい事がわかりました。(笑)


b0028033_18273297.jpg

[PR]

by soucyou_in_japan | 2005-08-22 18:27 | コンピューター
2005年 08月 20日

ローアングル側溝


b0028033_21411097.jpg


今日は側溝の水の取替えをしました。 
はー早起きして カメの水の取替えは気持ちがいいなぁ~!
そこで 今日はローアングルの側溝を撮ってみました。
キタ―――(゚∀゚)―――ッ!!(今風でしょ?) T1に突っ込まれそう・・・

しかし 側溝最近すっごい食欲です。 もー夏バテ知らずだわ!
カメってこんなに食欲旺盛だなんて 初めて知りました。
海洋学者たちが 実際に研究動物を飼育するのがわかるわ。
コロナ(カメの餌)のパッケージには 『1日残さない程度に上げましょう』って書いてあったけど
側溝ったら 残さないんですけど・・・・  この分だと総長破産だわ!
あ! いい事考えた!  財閥のどら息子達にかわいがってもらえばいいんだ!!

例題
やっこー 総長旅行に行くから しばらく側溝 預かってください。
やっこは もちろんOK!!  その他 傭兵やとったんも間違いなくOK!(笑)

くっくっく! これで餌代もかからないってわけよ!(笑)
しまった! やっこ達が もしこれを見たらまずいなぁ~
[PR]

by soucyou_in_japan | 2005-08-20 21:41 | 多事争論
2005年 08月 18日

かわいがってる物


b0028033_2236624.jpg



今、総長がかわいがってる物。 それは『側溝』『モトコンポSEED』そして『つつじ』です。
このつつじ 先日、帰省したときに 持ち帰ったものです。
なぜ こんな小さなものを?と お思いでしょう。
実はこのつつじの母体は高校生の時、学校の帰りに 区成何十周年だったかで
世田谷区役所でいただいた物なのです。
いただいた当時100ミリ程度しかなかった つつじを自宅の庭に埋めました。
想像できないと思いますが 私はそのつつじをとてもかわいがっていたのです
現在では 800ミリくらいまで成長して 母親が管理してくれてます。
 私がそのつつじをかわいがっていたのを 母親は知っているので
接木しておいてくれたのです。 ありがとー!! とってもうれしいわん!

現在は温室風の所に置き 特別待遇で育てています。(今まであった観葉植物は外に出しました)
土を見る限り 『扶養土』と『山土』のミックスのようです。
高さは約80ミリ。 とにかく 今、つつじがかわいくて仕方がありません。
早く知床の原生林にあるような りっぱな大木にならないかなぁ~(意味あり)
[PR]

by soucyou_in_japan | 2005-08-18 22:36 | 多事争論