総長ろぐ

soucyou.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 31日

ダンガンレーサー 初心者にも!

初心者の方にもダンガンのグレードアップパーツの効力が人目でわかるように
まとめてみました。

詳しくは『どんぐりのダンガン』で!

b0028033_0301553.jpg

[PR]

by soucyou_in_japan | 2005-12-31 00:30 | ラジコン
2005年 12月 30日

これ、なんて楽器?

これ、なんて言う楽器?

b0028033_22194451.jpg


みなさんこの楽器、小学校の時に 一度は手にしたことがあるはずです。
実はこれ 世代によって呼び名の変わる楽器なんです。

総長は 若い世代の見極めに こんな方法を使っています。
『青春時代のアイドル』 そして極め付けが『上の画像の楽器の名前』です

さて あなたはどの時代?
①けんばんハーモニカ
②ピアニカ
③メロディオン
[PR]

by soucyou_in_japan | 2005-12-30 22:22 | 多事争論
2005年 12月 29日

スキージャンプ・ペアが映画化


b0028033_1831615.jpg


どんぐりの会『機密情報部長』の、T2提供により
時代を先取りしていた スキージャンプ・ペア。 
パート1・パート2共に 仲間内では大変盛り上がりを見せました。
なんと あの真剣に冗談を追求したDVDが実写化されるそうです。
札幌で早くもクランクインしてるようで 実写とCGの組み合わせだそうです
トリノオリンピックにあわせた公開の予定なので
今から公開が楽しみです。

どんぐりの会・シネマ部 集合だ!
[PR]

by soucyou_in_japan | 2005-12-29 18:03 | 多事争論
2005年 12月 28日

高架橋開通


昨夜、国道8号線を走っていてビックリ!
お! 下田の高架橋完成してるじゃん!
う~ん快適! ガラガラだわ! ついでに下の道はどうなったのかと
様子を見るためにUターンしました。
ところが下の道は大渋滞!(笑)
国道はスイスイになったのですが 合流は以前に比べ時間がかかりました。
特に右折車線がひどい状態でした。
もっとも どこの地域も右折は混んでますけどね(笑)
[PR]

by soucyou_in_japan | 2005-12-28 18:35 | 多事争論
2005年 12月 27日

○×豪雪


今年はイヴの夜に雪が降ってホワイトクリスマスだったね~と
仲間の前で言うと ちょっと寒い目をされます。(笑)
これは育ったところの環境の違いから来るものなので
みんな それを知ってて 厳しい突っ込みはありません。

そうです ここ雪国富山県はイヴに雪が降るのは 迷惑なだけなのです。
というより、イヴがどうとかではないようです。
それに対する総長は 雪が降ると未だにちょっとわくわくしちゃいます。
総長が育ったところは 雪が降ったらすぐに遊ばないと 雨になってしまうので
積もった雪は未だにちょっと歓迎ムードなのです。

ここ1・2週間の雪で 口々に積もったねーと言う言葉を聞きます。
冬なんだから北陸ではあたりまえじゃないの?と 総長は思っていました
しかし、よくよく聞いてみると 真意は異なっているようです。
どうも この12月にまとまった雪が降った事に対しての反応のようでした。
地球の気象は およそ30年周期と言われています。
プラス地球は自転の他に公転もしているので 12月にまとまった雪が降っても
さほど珍しい事でありません。 これからは驚かなくても済みますね?
いや!珍しいのではなく 大雪は北陸の挨拶みたいな物なのでしょうか?


b0028033_17592775.jpg


それと ちょっと非常識かもしれませんが ○×豪雪と呼ばれるような物を一度経験してみたいです。
公共交通ははストップ! 公共施設も全面不通! と言うような大雪を経験してみたいです。
このような事をあちこちで話をしていると 今も大雪じゃん!と 言われます
総長の中では え?この程度が大雪?って感じです。
と言うことは これが17豪雪ですか? それとも年を鋏んだ次の年をいうのかな? 18豪雪??
どちらにしても 70センチ程度で大雪扱いとは ちょっと拍子抜けです。
一度でいいから 歴史に残る豪雪を経験しておきたいです。
[PR]

by soucyou_in_japan | 2005-12-27 17:59 | 多事争論
2005年 12月 26日

雪だるま



比較的、そのものの題名をつけることは避けている総長ですが
今回は別! だってそうだもの!(笑)

b0028033_18185580.jpg


この雪だるま 某アーケード街のファンシーショップ前に飾って有った物なのですが
通りかかった瞬間、ん? なんかこの雪だるま おかしくない?と思いました。
手が生えてるからか? 帽子?? いや違う! 胴体が2つあるんだ!(笑)
町を歩いていてこの雪だるまの不思議に足を止めたのは 総長だけではないはずです。
いやまて! これを雪だるまだと思い込んでる 総長が不思議なのか?
どちらにしても 今となっては確かめようがありません。
来年のクリスマスに真実を明らかにしたいと思います。
総長、こういう事は『ハッキリさせておきたい派』なのです。
まってろ!雪だるまもどきめ! 来年リベンジだわ!
[PR]

by soucyou_in_japan | 2005-12-26 18:18 | 多事争論
2005年 12月 22日

耐震偽装問題


b0028033_18301767.jpg



今、ちまたで問題になっている 耐震偽装問題。
国や自治体なども巻き込んで大変な事態になっています。

姉歯物件
これら一連の報道では『姉歯物件』などといわれています。
姉歯元一級建築士が さも悪いように報道されていますが  私はちょっと論点が異なっています。
これは 同じ設計をする人間として 受け止めていただいてもかまいませんが 
今回のようなビル建設をするにあたっての組織形態では 設計士個人が鉄筋を減らしてもメリットが無いのです!
はっきり言えば 設計屋が鉄筋量を減らしても報酬は変わらないのです。
 これは私の考えですが 多くの経験を積みかさせてきた設計士が 計算プログラムで”ok”を
出すように設計するのは あたりまえの事です。 これは人名がどうとか震度5強が同とかではありません
もの作りにかかわる人なら 目の前にある物がコンピューターで”NG”の判定だったら 再計算するのは当然です。
ましてや メディアで報道されているような方法で 構造計算書が作られたとしたら これは大変な労力を要します
だって 同じような計算書を何種類も作って 偽装書類を 差し替えて作るんですよ? 
よっぽど、山奥の無人管理事務所に使うということだったら 100歩ゆずって 可能性は無くもないです。
そういった心情を察すれば 証人喚問で姉歯氏が言っていた 『弱い自分がいた』と言うのは 腹のなかの言葉だと思いました
反面、弱い人間に追い込んだ奴らがいる!という メッセージにも聞こえたのです。

順番
そういった考え方から 報道を見ていれば 『姉歯物件』などと言ういい方は ちょっとおかしいのです。
そうです、今回の耐震偽装問題。 発端が姉歯建築士と言うだけのことなのです。
仮にヒューザーや木村建設から 事件が明らかになっていたら 『ヒューザー問題』や『木村建設問題』と
よばれていたに違いありません。 その後、設計は誰だ?と言う事になり 姉歯建築士が出てきたことでしょう。

検査
国土交通省や地方自治体が 偽装書類を何年も見過ごしてきたという事は 情けない事です。
しかし、一級建築士が間違える分けない!という先入観も 拭い去る事はできません。
1本、500万円の計算ソフトです そうそう購入してキッチリチェックしていこう!なんて
1本筋の通った公務員はいないでしょうね~

メディアの報道
松本サリン事件で農薬を納屋に保管していた方が 容疑者になりかけた話 覚えていますか?
メディアの報道に惑わされたばかりに あのお父さんは非常に迷惑な思いをしたのです。
現にお父さんの奥さんも倒れていたにもかかわらずです!
実際、私も 一連の報道を見ていて お父さんあやし~!!と思っていました。
しかし、NHKの報道だけは違っていたのです。 
最後まで名前は明かさずに あくまでも任意で事情を聞いていると報道していました。
これらから 学べる事は 『報道を見極める』と言うことです。
何が何でも情報を受け入れるのではなく 情報を利用するといった事が大事だということがわかりました。
今回の耐震偽装問題、これらに当てはめて考えていけば 黒幕が誰だか分かってくるのではないでしょうか?
[PR]

by soucyou_in_japan | 2005-12-22 18:30 | 多事争論
2005年 12月 21日

韓国のり

俺は ポテトチップスが大好きだ!(うぇた前風)

それはそうと 私はポテトチップスが大好きです。 週に1度は必ず食べています。
あまりポテトチップスを食べない方にはなじみが無いと思いますが
この時期は 『ポテトチップス冬の時代』なのです。(2月まで)
なぜかと言うとこの時期のポテトチップスは 旧ジャガをつかっているので
4月のジャガイモの収穫できる時期までは我慢我慢なのです!
ところが! 今日食べた ポテトチップスはうまい!
カルビーが発売した『韓国のり味』

この 口に残るリアルなのりの風味! たまらない!
皆さんも 一度お試しを!


b0028033_18145627.jpg

[PR]

by soucyou_in_japan | 2005-12-21 18:15 | 多事争論
2005年 12月 17日

ダンガンレーサー マッドコブラ

b0028033_17263498.jpg



マッドコブラ アップしました~

詳しくはこちら → 『どんぐりのダンガン』


[PR]

by soucyou_in_japan | 2005-12-17 17:26 | ラジコン
2005年 12月 16日

朝もや


b0028033_22293951.jpg



今朝、1時間早く出発して のんびり会社に行きました。
普段は気にもとめない場所などなどが 視界にはいってきて
とても得した気分になりました。

そんな中 綺麗な朝もやにであったのです。  あ~早く起きてよかった~

今度は 海沿いを回り道して いきたいと思います。
[PR]

by soucyou_in_japan | 2005-12-16 22:29 | 多事争論