総長ろぐ

soucyou.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 31日

ディグダグ


実を言うと 17満点を出してから 毎日ディグダグをやりました。
ここまで来たら20満点プレーヤーになりたくなっちゃったのです(笑)
やりました!! ついに念願の20満点獲得!

b0028033_18404582.jpg


これで 心に引っかかっていた『ディグダグへぼ』から引退できます。

なにを隠そう 総長が始めにであっていたのは『ジグザグ』という まがい物でした。
でも ツルハシアイテムをうまく使い こっこう難しかった記憶があります(笑)

さ~ 後、心に残っている『ヘボゲーム』は フリッキーの10満点!
パックマンのカギの14個目だ!!
[PR]

by soucyou_in_japan | 2006-01-31 18:40 | 多事争論
2006年 01月 30日

リサイクルですか?


b0028033_17425099.jpg


これは 昨日、某スキー場に出かけて ラウンジで収めた画像です。
私が座った ちょうど目の前に これがおいてありました。
私は 『残りスープはこちらへ』の文字を見て 
すぐに リサイクルするんだと思いました。

そして 現物を確認しようと近寄ってみて確信しました。
間違いない! リサイクルの手間を省くために ザルがおいてあり
麺などが混入しないようにしてありました。
この担当者、なかなかのアイディア者じゃの~

実は もう一枚 偶然に面白画像が撮れたのですが
コメント次第では マジで誤解出来そうだったので 控えました(笑)

みなさんも このような風景を見たときは すかさず言葉にするか
仲間にメールして いじりましょう(笑)
[PR]

by soucyou_in_japan | 2006-01-30 17:43 | 多事争論
2006年 01月 28日

初体験の鎌倉作り


b0028033_21151456.jpg


やりました! 鎌倉完成! この大雪を利用しない手はありませんもの!
制作期間は1週間。 思ってたより大変でした。
鎌倉の形は映像などで見る形にはなりませんでした。
なぜか 総長の性格が現れたかのような 現代風な鎌倉になっちゃいました(笑) 
作り方は 経験のある人たちから意見を聞きまくり 総長なりにアレンジして作りました。

作り方は 簡単!
まず、壁となる雪を両サイドに高く積み上げます。(狭い路地のブロックベイのイメージ)
そこに 1219ミリ四方の木の板を置き空間を作ります。(ちょっと高めのコタツのイメージ)
木の板の上にゴミ袋を敷いて適度に雪を載せて 寝る直前にホースで水を掛けておきます。
翌日、水が凍って屋根に当たる部分が完成しますので 木の板を引き抜きます。(板は早朝に抜きましょう)
その後は お好みの深さに彫って 入り口を鎌倉っぽくすれば完成です。
多くの意見に 穴を掘るのが大変と聞いていたので 総長なりに楽してみました(笑)
♪総長いつもの やったげて!
  おー聞きたいか俺の武勇伝。
   そのすごい武勇伝を 言ったげて!
    俺の伝説 ベストテーン!!
  鎌倉作りは大変だ。 情報集めて楽々鎌倉。
   武勇伝 武勇伝 武勇 でん・でん・ででんでん。かっきぃ~ん!
       総長、かっこいい~!!

完成したので ダンガンレーサー マッドブラックを入れてみました。
う~ かっちょいい~!! ダンガンと鎌倉! なんかピッタリじゃーん!
b0028033_21153157.jpg


続いて 氷上キングのブレージングスターも置いてみました。
あ~ん 仲のいい兄弟みたーい!
あいや~ 朝日グラフのコンテストに出してみようかな~(笑)
b0028033_21154395.jpg



鎌倉完成と言っても まだまだ雪が降るので 拡張工事可能!
必要以上に雪を積み重ねています。
今度は モトコンポSEEDが入るくらいにしよっと! 
 あ~たのしい! 鎌倉作り。  むふふ

そうだ! dotoのCBRも入れてみようかな?
[PR]

by soucyou_in_japan | 2006-01-28 21:19 | 多事争論
2006年 01月 27日

今ごろ??(笑)



b0028033_17313660.jpg


当時、10満点がボーダーラインだと言われていたディグダグ。
12満点出せれば たいていのゲームセンターではハイスコアでしたよね(笑)
そこで、9満点プレーヤーだった私が当時を振り返ってディグダグに最挑戦!
どこまでいけるか・・・・・

b0028033_17314855.jpg


うっひょ~!
16満点連発! しかもハイスコアは17満点でした。
いけてる~!!

って 今ごろ うまくなってもどうしようもないけど・・・・・


そう言えば ディグダグの無限のやり方って誰か覚えてないですか?
総長うっすらとしか記憶に無いのです。
また 3面。4面のパターンも覚えてる人がいましたら是非教えてください。
[PR]

by soucyou_in_japan | 2006-01-27 17:31 | 多事争論
2006年 01月 26日

ユビキタス




ユビキタスの語源はラテン語で、いたるところに存在する(遍在)という意味。
インターネットなどの情報ネットワークに、いつでも、どこからでもアクセスできる環境を指し、
ユビキタスが普及すると、場所にとらわれない働き方や娯楽が実現出来るようになる。
「ユビキタス・コンピューティング」、「ユビキタス・ネットワーク社会」のようにも使われ、
「パーバシブ(pervasive)・コンピューティング」ということもある。

ユビキタス・コンピューティングは、メインフレーム(複数で一台を使用)、PC(一人一台)、に
続く、一人が複数のコンピュータを使う第3世代を示したもので、
マーク・ワイザー氏が提唱した。

アクセスに使う端末は、パソコンや携帯電話に限らず、冷蔵庫や電子レンジといった家電製品、
自動車、自動販売機等もインターネット接続され、
ウェアラブル・コンピュータと呼ばれる身に付けるコンピュータも開発中。

自由度を高めるため、これらの情報端末間はケーブルではなく、
無線LANやブルートゥースという無線ネットワークで接続される。
また、現在のインターネットの接続規約(IPv4)では約43億個のアドレスしかなく、
一人が複数の端末を使うようになると不足するので、IPv4の4乗個と、
ほぼ無限のアドレスを持つIPv6の導入が予定されている。

無線LANは米国で既に実用化されており、
ホット・スポットと呼ばれるノートパソコンやPDA(携帯情報端末)を利用するユーザーが多い空港、
ホテルのほか、スターバックス店舗等でも利用可能だ。
日本でも、モスバーガーやJR東日本が、
現在の携帯電話より高速でインターネットにアクセスできる無線LANサービスの実験を発表している。
[PR]

by soucyou_in_japan | 2006-01-26 17:56 | 多事争論
2006年 01月 25日

ガンダムコロニーに決着!


4年前から 着手していた ガンダムコロニーの謎に終止符が打たれました。
とりわけ、ガンダムファンからは 大きな反響があった事も補足させてください(笑)
コロニーの中で生活なんて出来るの? と始まった問題でしたが
結果的に答えがでるまで 非常に長い時間を費やしてしまいました。

b0028033_17585098.jpg


『機動戦士ガンダム』コロニー最終章
じっくりと ご覧ください。

詳細は『××な話』で!
[PR]

by soucyou_in_japan | 2006-01-25 17:59 | 多事争論
2006年 01月 24日

PC6001


b0028033_2020422.jpg


なっつかC!! 
総長が始めて買ったコンピューターが このPC6001でした。
このキーボードの感覚が開いてるのが またなつかしいです!(笑)
確か PC6001(当時はP6と呼んでいました)は 英文字はJIS配列だったけど
かな入力は 50音配列だったので その後のコンピューターで戸惑った記憶があります(笑)

P6の後継機種として そのごマークⅡなどもでますが 今から考えれば おもちゃでした。
総長は その後、MSXに切り替えたので NEC物はこれ以後 手にする事はありませんでした。
今 考えてみれば よい選択だったと 胸をなでおろします(笑)

P6が発売された当時は 任天堂からファミリーコンピューターが出たころで
パソコンゲーム派とファミコンゲーム派で クラスでも派閥が起きていた記憶があります。

ところで P6のスペックって どれくらいあったんだろう?
今さらながらに 気になってしまいます
[PR]

by soucyou_in_japan | 2006-01-24 20:20 | コンピューター
2006年 01月 23日

ビックタイヤ部 ミーティング



急遽、結成された『ビックタイヤ部』ですが とりあえず
情報交換を目的とした 記念すべき第1回ミーティングを近日中に行いたいと思います。
もちろん、ビックタイヤに興味のある方や今後購入を検討している方の参加もOKです。

b0028033_17284144.jpg


また、RC関連の部活では メンバーが数人しかいないのにも関わらず『バンドが被る』と言うミラクルが
かなりの確立で起こっていますので 改めてバンド確認をしておきたいと思います。
WRC部・ボート部・バギー部・・・・ 考えてみれば思い当たるでしょ?(笑)
つきましては、使用予定バンドを総長の携帯メールにまで ご連絡ください。 
調整したのちに 折り返し”送信アドレス”に ご連絡いたします。
[PR]

by soucyou_in_japan | 2006-01-23 17:28 | ラジコン
2006年 01月 21日

アドレス、60キロオーバー!!

b0028033_17391567.jpg

さー今日は 『なんちゃってアドレス80』のテスト走行です。あ~楽しみ~!!
初代アドレスは 確か85年か86年に発売された物です。
80年代のスリムボディーの原チャリって かっちょいいよね~
アドレスは1回目の規制があって しばらくたった頃のバイクだったと思います。
当時は 平忠彦がテレビCMしてなかったかな? ラブⅢの後に出たばいくだったよな・・・、
CMカラーは ホワイトだったので 白いアドレスをよく見た記憶があります。




セッティング

今回は 車台登録をしてないので 会社のメインストレートに持っていってテストしました。
しかし 真ん中へんにトラックが止まっていたので テスト距離は700Mほどでした。
 まずは フル加速!! うっ速い! AF27のDIOより 速いわ(笑)
全開走行では TOPに達するちょっと手前で もたつきがありました。
ん~これは 想定内!(スズキの原チャリは甘めなのです)
 そこで キャブレターセット開始! ニードルピンを1段下げて セット完了!
早速、スロットル全開! お~これはいい感じ!
プラグをチェックしたら 市販車にしては 気持ち甘い感じです。
しかも 50キロ近辺で失速息継ぎもありました。
そこで 純正のエアークリーナーの上からストッキングを被せて再度アタック開始!
よっしゃー! セッティングでた!

b0028033_17392838.jpg

息継ぎも無くなり 実に素晴らしいパワーカーブです! 63キロは出てるかな? むふ。
この短いストレートで この速度とは 引っ張れば メーター振り切り間違いなし!
このアドレス、リミッター付いてないのかな?(笑) 


b0028033_17394090.jpg


メンテナンスを終えて
80年代の原チャリはダイレクトキャブなので キャブレターの調整が面倒でした。
しかし インテークがない分 アクセルのピックアップがよく 乗ってて非常におもしろかったです
ん~ このタッチのよさは ジムカーナに使えるかも!(アドレスでかぁ?)
 また、車体重量が70kgを切ってると思われます。 なぜなら フロントブレーキをかけたら
ディスクブレーキでもないのに 簡単にロックしてしまい ヒヤッ!としました(笑)
フロントショックが チョッパリタイプなのも関係しているかもしれませんが
ハードブレーキニストには 少々コツがいりそうなバイクですね。
 今回は マフラー焼きを行っていないので かなり白い煙が出ます。臭いもオイリーだし!
これは 軽くプチツーリングにでも行けば 一般走行用には戻ると思われます。


 
[PR]

by soucyou_in_japan | 2006-01-21 17:39 | バイク
2006年 01月 20日

アドレス80 テスト走行待ち


b0028033_17584612.jpg


アドレス80のレストアが ほぼ完了いたしました。
後は プラグの交換してフィニッシュ!
走行距離1500キロの原チャリって レストアがすっげー楽だわ!
各部にはそれなりの 汚れがありますが 基本的に使用していないので綺麗です。

明日は 私有地に持って行ってテスト走行をしてみたいと思っています。
だって まだ車台登録してないから 一般道は走れないでしょ?

センタースタンドをかけた段階での吹けあがりは 80点!
おっと! まだ 混合ガソリン入ってるんだった(笑)
まずは ガソリンを入れ替えてから プラグ交換すれば完璧!
 
もう いつでも乗れるよん!
[PR]

by soucyou_in_japan | 2006-01-20 17:59 | バイク