総長ろぐ

soucyou.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 19日

『模写?』 『複製?』 なぞの絵画公開

米北東端メーン州ポートランドのポートランド美術館が、所蔵の油絵「ラ・ジョコンダ」の展示を始めました。
レオナルド・ダビンチの「モナリザ」と構図がそっくりで、1510年以前の作品とされています。
1503~07年作とされるモナリザの完成後間もない模写か、ダビンチ自身による制作過程の習作ではないかと言われるが、作者はわかっていません。
映画「ダ・ヴィンチ・コード」の公開とあいまって、そのなぞが美術ファンを引きつけている。
b0028033_23311186.jpg

ラ・ジョコンダは、モナリザの別名。美術館のキャリー・ハスレット学芸員によると、作品は縦64センチ、横54センチ。
モナリザに比べて幅が1センチ長く、縦は13センチ短い。モナリザはポプラ材だが、こちらはキャンバスに描かれています。
構図、背景ともそっくりで、腕の組み方も同じだが、モナリザが両手ののったひじかけまで描かれているのに対し、
ジョコンダは右手の下が切れている。
頭の上の空間も少なく、全体としてモナリザをアップにしたような印象があります。体の角度も微妙に違います。

モナリザにはいくつもの模写があることが知られていますが、この作品はハーバード大による絵の具などの精密な解析の結果、
1510年以前に描かれたものだとされます。
モナリザの制作時期と重なる上、モナリザの神秘的な微笑が見られないことから、
模写ではなく制作過程の習作ではないかという説もあります。
ダビンチは左利きだったとされるが、背景の川の描き方からジョコンダも左利きによる作品の特徴があるという。
作品は1983年に美術館に寄贈された。50年代までスイス人が所有していたことがわかっているそうです。

ポートランド美術館は、保存状態が悪いことや、作者が不詳なこと、
同美術館が近現代画の展示を中心にしていたことなどから、この絵を展示していませんでした。
数年前に絵についての講演を開いたところ好評だったことと、
「ダ・ヴィンチ・コード」の公開もあって5月18日から9月5日まで展示することにしたそうです。

ハスレットさんは「この絵については、あまりに情報が少なく、結局ダビンチが描いたのかどうか、
なぞのまま残る可能性が高いのではないか」と話している。
[PR]

by soucyou_in_japan | 2006-06-19 23:31 | 多事争論
2006年 06月 16日

小西さんのBMW


b0028033_2072587.jpg
うぇた前~!!
この間、話してた 小西さんのBMWってこれじゃない?(笑)
550なのに ナンバーが524!

見た瞬間、アー!! うぇた前の・・・・っておもったわん!
[PR]

by soucyou_in_japan | 2006-06-16 20:07 | 多事争論
2006年 06月 15日

駄菓子屋祭り

b0028033_0403724.jpg

これは 総長の近所にある駄菓子屋さんです。
以前から 気になっていたので 初めて入店してみました。


b0028033_0404821.jpg

なんと、RCコーラの冷蔵庫もあります!(笑)
しかも 保存状態がいい!  画像はもちろん店主の了解を得て撮影したものです。
RCコーラの自動販売機は新品の時から この場所にあるそうです。
室内保管だから 綺麗なんですね。 (撤去の時に頂く約束もしちゃいました)

さらーに!!
総長を 驚かせたのがこの絵!!
b0028033_0405776.jpg

なんと ジョコンダ家のリザ婦人ではないか!!!(マニアックな呼び方ですみません)
まさか・・・・ まだあったのか? 
しかし よく見ると『ルノアール版』そっくり!(笑)
でも 大きさは770×550と 本物そっくり(笑)
総長の予想だと 1970年の国立美術館展示の時にブレイクした時のものだと思われます。
[PR]

by soucyou_in_japan | 2006-06-15 00:41 | 多事争論
2006年 06月 14日

CB400修理完了

b0028033_2341988.jpg

うぇた前ちゃんの CB400の修理が完了しました。
残りは ライト周りだけとなりました。

リヤブレーキレバーも元通り!
b0028033_2342982.jpg

と 言いたいのですが やはりクラックが入ってしまいました。
ま~折れる事は無いと思うけど お金があるときにでも交換してね。
[PR]

by soucyou_in_japan | 2006-06-14 23:08 | バイク
2006年 06月 10日

CB400うぇ』修理

うぇた前ちゃんが ワインディングでスリップダウンしてから 2年。
『うぇた前ミラクルのレポート』はこちら
訳あって 修理する事になりました。
安価に仕上げる計画なので 『オートセンター総長』の出番です。
部品代はうぇた前持ちで 工賃はなにをやっても20円です。(エンジンのOHは40円)

ひさしぶりにCB400を見たら 錆びて大変(笑)
でも うまくコケタとつくずく思いました。 メーター周りだけだもの!
b0028033_23242952.jpg


新品部品はご覧のとおり。 合計10100パケットで済みました。
b0028033_23244168.jpg


メーターの組み付けはめんどっちー!!
なんとか 組み付けて作業完了!
b0028033_23245297.jpg


動作確認の為に エンジン始動!
ステップからブースターケーブルでつないで なんとか火を入れました。
b0028033_2325447.jpg

動作確認したところ メーターウインカー電球の球切れと
メッキ部分のビスが不足してる事がわかりました。

排気色はヤバクない?(笑) エンジンオイル交換した方がいいかも・・・・
b0028033_23251419.jpg

しかも 体に悪そうな匂い!(笑)


今日の修理はここまで!
メーター電球は うぇた前車庫の帰りに入手して ビス類もサスンレスの同等品を買いました。
後は ライト周りだけなので あっという間に完成です。 

苦労話やミラクルはいずれまた レポートしまーす! おたのしみにー!!
[PR]

by soucyou_in_japan | 2006-06-10 23:25 | バイク
2006年 06月 08日

ワニ襲撃の犠牲、5日間で3女性


フロリダ州で女性がアリゲーター(ワニ)に襲われて死亡する事件が3件相次いだそうです。
AP通信によると、北東部のジョージ湖で泳いでいた23歳の女性が14日死亡。中西部セントピーターズバーグ近くの運河でも同日、
ワニの攻撃を受けて死亡したとみられる43歳の女性の遺体が見つかった。
b0028033_2241174.jpg

南東部のフォートローダーデール付近では10日、ジョギング途中に襲われたとみられる28歳の女性の遺体が見つかった。
陸上で襲われ、水中に引きずり込まれたらしい。

最近話題になっているアリゲーターガー。ガーの中でも巨大化する種類なのですが
子供の頃は 15センチ程度で値段も安いので気軽に購入する人が多いようです。
また、古代魚という響きも手伝って 国内でも大問題になっています。
ちなみに アリゲーターガーは2年で3メートルほどになります。
外来魚の種類が国内で最高記録を出している 琵琶湖でもアリゲーターガーが見つかったそうです。
みなさんも 生き物を飼う時は最後まで 責任を持ちましょうね。
[PR]

by soucyou_in_japan | 2006-06-08 22:41 | 多事争論
2006年 06月 07日

ここだけの有名


みなさんの町には無い 『米原商事レッカー部』。
ここでは 大きなクレーンに書いてある名前は 小さい子でも知っている有名な会社です

『米原商事レッカー部』・・・・部と言うくらいなんだから 他にもあるのかな?と思っていました。
すると あるようです(笑)
b0028033_1074820.jpg

偶然 走っていた道路の横に看板を発見!
レッカー部の他に 不動産部 損害保険部 があるようです(笑)
まじ~!! まだまだある予感!
住宅改築部やレンタカー部! ボート部にTXT-1部!
これからは 黄色い看板に注意して走ろっと。



行って見たくなっちゃったわん!
[PR]

by soucyou_in_japan | 2006-06-07 10:07 | 多事争論
2006年 06月 06日

ライオンで不正輸入撲滅キャンペーン



大阪税関が大阪市港区の海遊館で開く密輸撲滅キャンペーンで、
ワシントン条約で輸入が規制されているライオンの剥製(はくせい)が展示される。
ライオンの剥製(はくせい)
b0028033_21552433.jpg

全長2メートル、高さ1.5メートル。兵庫県内の男性が4年前、南アフリカから輸入しようとしたが、輸出許可書がなくストップ。
男性も所在不明になり、木箱に入ったまま市内の倉庫で眠っていた。
[PR]

by soucyou_in_japan | 2006-06-06 21:55 | サイエンス
2006年 06月 05日

千里浜はガラガラ!

b0028033_18151612.jpg


これは先日、バイクで石川県の千里浜海岸に行ったときのものです。
も~夏の賑わいとは 裏腹に 超ガラガラ(笑)
すっごく気持ちよかったです!!
[PR]

by soucyou_in_japan | 2006-06-05 18:15 | バイク
2006年 06月 03日

シーラカンス撮影

b0028033_192973.jpg

海洋科学館 福島県の「アクアマリンふくしま」がインドネシア近海で
「生きた化石」といわれる深海魚シーラカンスを撮影しました。
「魚の形やひれ、目の特徴から間違いない」としています
いや~ まだ生きているのがいたなんて ちょっとびっくりしました。
[PR]

by soucyou_in_japan | 2006-06-03 19:02 | サイエンス