総長ろぐ

soucyou.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 31日

挟まれる



いいか総長、CBRがこけそうになったら 傷つかないように
総長が道路の間に 挟まるんだぞ! そしてCBRを守れ!

もし、仏壇が壁にこすりそうになったら 迷わず手を入れて
仏壇に傷がつかないように守れ! 手を挟むんだ!

ちまたには挟む物がいろいろありますね?(内輪ネタですみません)
そんな中、今日のニュースで新たな『挟まり物』を見ました。
昨日の17時ごろ 京都のJR奈良線棚倉駅構内で、
線路を切り替えるポイントが動かなくなり ホーム手前で電車は停止!!
何事かと思い 保全員が駆けつけてみると 
なんとポイントに体長20センチのカメが挟まっていたのです(笑)
20センチと言えば『側溝』より ちょっと小さいくらい・・・・

カメは保線係員が保護して近くの川に放したそうです。
ちなみにポイントにカメが挟まるトラブルは たまにあるそうです。
しかも 今回のカメは生きていたんだって!(笑)

おしい! なぜそのカメを駅で飼わない!!
ポイントに挟まれて生きていたカメなんて 縁起ものだわ!
名前は 予想がつくと思うけど もちろん 『ポイント』ね。
[PR]

by soucyou_in_japan | 2006-08-31 18:48 | 多事争論
2006年 08月 30日

木更津キャッツアイ部必見!

どんぐりの会 木更津キャッツアイ部に最新情報!
先ほど びっくりするような情報をいただきました。

b0028033_2035547.jpg


なんと、資生堂unoの木更津キャッツアイバージョンがOAされるそうです。

b0028033_2036642.jpg


OA時間はご覧のとおり! 木更津キャッツアイ部は要チェック!!

b0028033_20364766.jpg

[PR]

by soucyou_in_japan | 2006-08-30 20:36 | 多事争論
2006年 08月 29日

遠足祭り

b0028033_19565934.jpg


今日は 野暮用で世界遺産でもある白川村に行ってきました。
帰りに 観光でもと思い いろいろ見て歩いていたのですが
そこは 遠足祭り! ま~ 中学生か高校生かわからないけど
どこに行っても たっくさん学生を見ました。
最近、あんなにたくさんの学生を見たのは 久しぶりでした(笑)

ちょうどランチ時だったので そばでも食べようと思い
うろちょろしてたのですが 学生たちのフリータイムで どこもいっぱいでした。
しかたがないので 牛肉コロッケとビールで済ませよう!と思い
裏道にある売店にいってみると なんと学生チームが7人ほどいました。
あれれ?と思い、学生たちに聞いてみると どこも混んでるから軽く済ませることにしたそうです
(笑)このチーム、なかなかすごいわ。 
団体行動を学ぶ目的でもある 遠足なのに 仲間で個人行動とは・・・・
この子達、社会に出たらきっとリーダー的な存在になるに違いない!と思いました。
[PR]

by soucyou_in_japan | 2006-08-29 19:57 | 多事争論
2006年 08月 28日

F・マッサ、F14年目で初勝利



いっや!F1第14戦、トルコ・グランプリ面白かった~
なんと フェラーリのF・マッサがF1、66戦目で初優勝!!
すごいっす! いけてるっす! 総長、テレビ見ながら超興奮しました。
(昨夜は興奮が冷めず、なかなか寝れませんでした(笑))
b0028033_18334410.jpg

タイトル争いで10ポイントリードしているF・アロンソは2位。
M・シューマッハは3位!!  ポイント差は12ポイントになりました。

スタート直後のクラッシュは痛かったけど イスタンブールパークはほんとに面白いわん。
今回はインター画面のスイッチがヘボで レースの視点がかわってたけど
すべてのチームが 肉薄してて とても見ごたえがありました。
2006年のF1は 今までで見てきた年間レースで一番面白いです。

さ~ これからもう一回見よっと!
今度は チーム監督の立場になってみてみようかな。

b0028033_18335919.jpg

[PR]

by soucyou_in_japan | 2006-08-28 18:34 | バイク
2006年 08月 25日

今年も大型重機が大人気!



今年も静岡県伊豆にあるコマツ・テクノセンターで
建設機械の体験搭乗がありました。

b0028033_18575884.jpg


今年はなんと 倍率3倍以上!!
抽選で選ばれるとは言え 相変わらずすごい人気です。
総長も国内製造している 最大級のダンプには一度でいいから乗車してみたいです。
(もちろん、チャンスがあれば運転してみたい)
画像のものは ご存知のようにダムや空港建設など 大規模土木工事で使われる物です。


次回のイベントは3月中旬!! 早速応募しなきゃだわ!
[PR]

by soucyou_in_japan | 2006-08-25 18:58 | バイク
2006年 08月 24日

ミハエルが勝つと見た!

b0028033_1837223.jpg


ハンガリーGPも終わり 3週間の夏休みがあったF1。
月曜日、ミハエルは自分のWebサイトでこうコメントを残しました。
「少し休暇が取れたから、何日か楽しんだ。でも、僕にはなくても良かったかな」
一方、ミハエルとタイトル争いを繰り広げているアロンソは、
まったく別で、「僕たちには、少し休みが必要なんだよ。
夏休みがあるおかげで、よりいい気分でトルコGPに臨めるんだ」

アロンソが10ポイントリードしたままでの夏休みだったが
総長は今年のF1はミハエルがタイトルを取ると思いました。
それを 思わせたのはミハエルのこのコメント!
「タイトル争いが佳境に入って、すごく楽しい。
  次のレースが待ち遠しいよ。タイトル奪還の意思は依然として堅いんだ。
     イスタンブールはそのための次のステップさ」と言っていました。
このすごくリラックスして レースを楽しんでいる姿勢。
肩の力が抜けていながらも気迫を感じるミハエル!
今年、彼が8回目のワールドチャンピオンになるでしょう。

※アロンソ優勢の中、大それた予想ですみません。
[PR]

by soucyou_in_japan | 2006-08-24 18:37 | バイク
2006年 08月 23日

ポンシュウ死去

男はつらいよで おなじみのポンシュウ (関敬六さん)が肺炎で亡くなりました。
寅さんの親友でもある ポンシュウが・・・・・
総長、ショックだわ! 悲しい・・・・・
寅さんの特別編に 友情出演で出てたのが 昨日のように感じます。
最近、悲しいことばかりだぜ。

関敬六さんのご冥福を心から祈ります。
[PR]

by soucyou_in_japan | 2006-08-23 16:26 | 映画
2006年 08月 18日

ハート形のキュウリ

b0028033_2002215.jpg


なんとハート形のキュウリが横浜の高島屋で販売しているそうです。
珍しさもあって、初日は1日限定25本のうち12本が売れました。
断面がハート形のキュウリ、名前は「Chuうり」!!

四角いスイカにヒントを得た山形県米沢市の農家の方が、今夏から栽培を始めました。
スイカ同様にハート形のケースに入れて育てたそうです。

価格は1本315円と、露地物と比べてかなり高め。
しかし 総長はこのアイディアに惚れました!
300円のハート形キュウリ、マジで手にしてみたい・・・・
[PR]

by soucyou_in_japan | 2006-08-18 20:00 | 多事争論
2006年 08月 17日

浴衣で綺麗に。



今年は なぜか浴衣を着た女性と交友する機会が多かったです。
今までは さほど気にも止めていなかったのですが
浴衣を着た女性って いいものですね~
いやらしい意味ではなく 風情を感じ、見ていてもとても涼しげです。

b0028033_14512744.jpg


そんな中、最近の女性のスタイルがいいのか? 浴衣の素材の技術進歩なのか
夕暮れ過ぎても 『着崩れ』してる人を ほとんど見ませんでした。
なにか 裏技でもあるのかな?と 思うくらい 皆、一様に綺麗でした。

もう一つ驚いたのが 今風の差込タイプの帯ではなく 本物の帯が目立ちました。
高級感漂う帯ばかり目に止まり 浴衣の世界に革命でも起きたのかと思いました。
 

●画像の ○○○ちゃんと総長は なんの関係もございません。
[PR]

by soucyou_in_japan | 2006-08-17 14:54 | 多事争論
2006年 08月 15日

靖国神社に

小泉総理の靖国神社参拝で朝からメディアは大騒ぎですね。

総長は世間で話題になっている心情とは 異なる意見をもっています。
総長は 『首相の靖国神社参拝は 国内の話』だと思っています。
ここ2日間のNHKスペシャルを見て よりいっそうその思いを確信いたしました。

『戦争は終わった』と 戦争を経験していない私が 意見できるものではないと思っていますが
私は アジア諸国、 はっきり言えば中国・韓国が 
日本人の『死者を敬う』と言う 心息が理解できていないのだと思っています。

もちろん 日本の教科書問題のような それはさておき
総長は 戦後61年たって 初めて戦争で何が起こったかを 話始めた方々の
心の気持ちをかんがえるべきではないかと 思っています。


最近になって、祖母から 初めて 総長の祖父も靖国神社に祭られていることを聞かされました。
祖母ですら 今になって 初めて身内に語るこの事実。
総長ごときが 思っているより ずっとずっと戦争の記憶と言うのは奥深いものだと痛感いたしました。

総長は 首相の靖国神社参拝は よいものだと考えます。
なんであれ 国のために命をささげた方々に 手を合わせるのは 悪いことではありません!
A級戦犯の方々たちも 死を持って罪は償われたのではないでしょうか?
[PR]

by soucyou_in_japan | 2006-08-15 18:23 | 多事争論