総長ろぐ

soucyou.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 24日

ホンダ アフリカツイン750

b0028033_21464080.jpg


総長、2台目の750ccバイク。   通算・・・何台目だろう??
見てびっくりしたでしょ? モトクロッサーじゃ~ん!(笑)
何を隠そう オンロードが得意な総長ですが オフロードも意外に得意なのです。
もっとも 今回のマシンはレーシングではないので 別なカテゴリーです。

入手先はいずれまたサイトでご紹介いたしますが なんとこのマシン総長の嫌いな逆車なのです!!
別にフルパワーじゃなくてもいいんだわ! 部品の流通性を重要視する総長であった。

早速、インプレッション
くぅ~! 乗りやしぃ~!!  車で言えばカローラみたいです。
すばらしい完成度で満足度97%です。
エンジンもホンダのV型と言う事で 手馴れたもの!実に扱いやすいです。 
加速
加速はチェーンが切れるのではないかと思うほどのトルク感で フロントアップも怖いくらいです。
今後は チェーンを労わる走りに心がけないとね。

高速
高速走行は初めての経験が総長を襲いました。
今の今まで 靴の裏に風が当たる経験をしたことが無かったので ちょっとビビリました。
時速にして ○20キロくらいが限界とわかりました。

加速
加速なども文句なし! 凄くトルクフルでどこからでも楽しめるマシンでした。
コーナーリングですが ホームの峠に持って行き クロス乗りやハングオンを試してみました。
トータルで言えば クロス乗りが楽しめました。
ただ、ハイトが高いので 切り返しはけっこう怖かったです。 
今後はアフリカツイン用の乗り方で乗る事にしました(のんびり曲がりましょう)。
また、フロントのヨレを感じました。 あれだけ長くて 重いバイクだもん ハンドルくらいヨレるよね~(笑)
こちらはヨレない走りをすれば解決です。

不満の3%
①フロントブレーキが鈍い。
 ブレーキが効かない!! これは 乗って5秒で気がつきました。 車重も重いのでしかたがないのかな~
 しかし、減速時の目はオンロードの感覚なので 今後は十分に注意しなくちゃね。
②車高が高いので 信号待ちであたふた。
 これが 以外に苦痛・・・・  総長は足が短い方ではないのですが両足爪先立ちなのです(笑)。
 先日、友人からある指摘を受けました。 総長はウエイトが軽いからショックが沈んでないんだわ!
 お~!なるほど~! ショックを柔くすれば解決だね!
③デジタルメーターの使い方がわからない。
 アフリカツインの逆車についているこのメーター。
b0028033_2147082.jpg

 使い方が分からないので 邪魔だわ!!  一番右は時計のようですがあってるのかな?。
 1日200キロも走るツアラーには必需品なのかな~??
 近いうちに取っちゃいましょう。 

パリダカだなぁ!
実は総長、パリダカのカミオン好きなのです。
もちろんバイクも好きなので 今回のアフリカツインと言う訳なのです。
これで パリダカに出てみぃっか!!  ありゃ!次回から南アフリカだった(笑)
秋には 総長カラーに変身だわ!!

意外な盲点
実は ちょっと気になっている事が1つだけあります。
このアフリカツイン、とでも大きいバイクです。 総長の感覚だと忍者やFJのようです。
先日、偶然ショーウィンドウに映った自分を見てびっくり!
うっわぁ!バイクでかぁ!! って言うより俺、ちっちぇぇ~(笑)
このバイク、どんぐりのヘビー級勢 ようへいや男気・ラガーメンたちがお似合いのようです
ライトフライ級のやっこやむってぃーじゃ 倒れたら起せないよん。
挟まったら出てこれないかも(笑)!!
       困った おこちゃまねぇ~


自分のバイクの自慢で始まり 仲間を小馬鹿にして閉める。
             総長、長く続けるためのブログ講座より
[PR]

by soucyou_in_japan | 2008-06-24 21:47 | バイク