総長ろぐ

soucyou.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 23日

TB03シェイクダウン

昨日、TB03のシェイクダウンをしてきました。 セットはタミグラ008用。 
オプションは 前後ユニバーサル。前後TRFダンパー。フロントワンウェイ。センターシャフト。
その他は 組立図通りです。 ボディーはガライヤン。
シェイクダウンはホームコースの海王丸サーキット。 路面は先ほどまで降っていた雨でかなりダスティー。
b0028033_18572144.jpg

この日の ベストラップは13”15’ 予想より0.6secほど遅かったです。
周回タイムは安定せずバラバラ(笑)。 13”30’~50’といったところでした。
TB03ですが フロントの入りがTB02と比べ物にならないくらい軽く感じました(ボディーも関係あるかも)。
また、ヘアピンのようなタイトなコーナーでは さほど気になりませんが 高速コーナーのようなじわっときる場所が独特!!
ちょっとリズムを乱すような感じなので 最後まで慣れることができませんでした(笑)
それに 路面の状況が思わしくなかったので 常にオーバーに苦しあまり楽しい1日ではありませんでした。

セットの変更内容はスプリングと車高だけに要点を置きいろいろ変えながら3パック走らせましたが いまひとつピンときません。
もしかすると レンタルTA05から外したTRFダンパーのオイルとかピストンの穴数とかが前後で違うのかも・・・
近いうちに ダンパーの中身を確認して再度タイム計測をしてみたいと思います。


ここまでの感想
ちょっとだけ舵を打つようなコーナーで いまいちうまく操縦できませんでした。
路面状況も思わしくなかったので一概には言えませんが おそらくIFSが要因?
通常の正立ダンパーにしたいのですが TB03のラインナップにないのでレギュレーション外!したがって キット標準を守ります。
また、フロントの入りが実にクイック!  総長には経験の無い入りをしますが その他はバッチリ! これはこれで 戦闘力になると感じました。
今現在のパッケージでは少々不満があるので これからじっくり煮詰めて行きたいと思います。
目標タイムは12”55’(3700mA使えば楽勝かもね)
[PR]

by soucyou_in_japan | 2008-09-23 18:57 | ラジコン
2008年 09月 19日

TB02お疲れ様でした

今日は とったんプレゼンツの新型シャーシTB03導入に伴い TB02の除隊式です。
今まで数多くの勝利と教訓を与えてくれた TB02Rちゃんほんとうにありがとう。そしてお疲れ様でした。
除隊後はメカを下ろし 綺麗に清掃しメンテナンスして 『不要RCボックス』に入れておきます(冗談です)
b0028033_18571573.jpg


今回、TB02のメンテナンスをしてびっくりしました。
シャーシに割れ! ベアリングのごりつき! ギヤの噛みこみ! ビスの脱落! 各ねじの緩み!
おまけに センターシャフト部分には びっくりするくらいのバックラッシュ(そりゃー ドライビングが難しいわけだわ)
ダンパーオイルを開けたときには プラモデルで使う『クロームシルバー』が入ってるのかとおもったわ(笑)
しかし、さすがTB02R! ここまでなっていても まだ戦闘力を感じさせてくれました。 考えてみればあの時以来のメンテナンスかも・・・ 

とにかく 遊んでばかりいてはダメ!と言う事がよくわかり とても勉強させられました。
現在はメンテナンスもおわり すぐにでもレース参戦できる状況です。

TB02R、お疲れ様でした。
[PR]

by soucyou_in_japan | 2008-09-19 19:09 | ラジコン
2008年 09月 18日

TB03組立-①

とったんプレゼンツのTB03の組立をはじめました。
現在、ご覧のように駆動部分完成!
b0028033_2075153.jpg

すでにこの状態で フロントワンウェイ・アルミ軽量デフ・タングステンデフボール・ユニバーサルセンターシャフトが組み込み済みです。
くぅ~ はじめからオプション部品組み込むなんてなんて贅沢なんでしょ~ むふ。
 ありがとね~とったん! まだ、どこに使うかわからないOPパーツがあるけど・・・・

今日は 足回りまで完成予定です。 ちなみに ボディーはとっくに塗装済み! ↓
b0028033_208417.jpg


シェイクダウン
シェイクダウンですが どうも、土曜日は台風13号の影響で天候がおもわしくないようなので
シェイクダウンは日曜日になりそうな雰囲気です。 メカ積みの時間も考え 日程を調整したいと思います。

日曜日は海王丸でシェイクダウンだ! 楽しみだな~
 おっと~ 豪徳寺evoⅡ(測るんじゃー)の準備もしておかなきゃね。
目標タイムは 12秒50くらいかな~ 
[PR]

by soucyou_in_japan | 2008-09-18 20:08 | ラジコン
2008年 09月 18日

使徒襲来!


昨日、キッチュにチタンビスと間違って買ったSUSビスの返品に行ってきました。
久しぶりに ガンダムプラモデルや戦車のプラモデルなど見て周っていた時!人形コーナーに使徒発見!
パターンブルー! なんとイスラフェルだ~!!  しかも甲乙に分裂した状態なのがうけました。
b0028033_18545616.jpg


お~!これは即購入だと 手を伸ばした瞬間! そのしたに『シャムエル』発見!(笑)
うっ・・コレクション病が・・・・ どうせ買うなら『サキエル』からだな!と言い聞かせお店を後にしました。

ちなみに『イスラフェル甲』と『イスラフェル乙』はセット販売ではありませんでした。
別々に売ってるところがきにいったわ!(笑)   
[PR]

by soucyou_in_japan | 2008-09-18 18:54 | 多事争論
2008年 09月 17日

またまたA-BIKEカスタマイズ


はい完成!あっという間の作業と言いたいのですが ちょっとばかりチェーンのテンションで手こずりました。
A-BIKEのテンション調整はTA05やDB01と同じ方法で3段階で調整ができる設計です。
H・M・Lと呼びます。 ベアリングが粉砕したときテンション位置はMでした。
テンションが緩いからと考え 今回の組立はHで組み込みましたが シャフトすら入らない状態。
そこで 標準のMにしてみましたが これまたシャフトが入りませんでした。
仕方が無いので Lにしてみるとぴったり!!(それでもちょっと張り気味)。
b0028033_19284973.jpg

どうも、ベアリングのトラブルはチェーンのテンションにも原因があったと思われます。
無茶なテンションでアクロバティックに遊んだので ベアリングが悲鳴をあげたと考えるのが今回の結論です。

また、問題の無い方のベアリングを外してびっくり! 同じNSKのベアリングでした↓
b0028033_1929322.jpg


やはり 工場出荷時のチェーンのテンションが問題だったようです。
A-BIKEをご購入の際は チェーンのテンションを確認することをおすすめします。
[PR]

by soucyou_in_japan | 2008-09-17 19:29 | バイク
2008年 09月 16日

A-BIKEをカスタマイズ


ベアリングの粉砕から1週間がたちました。 
なんと 粉砕したベアリングの画像が残っていましたのでアップしま~す。
b0028033_19354410.jpg

ね?すごいでしょ?(笑)

新しいベアリングは JIS規格の一番流通しているものと言って もそこらのお店屋さんでは買えません。
そこで 学校の帰りにある企業向けの工具屋さんに注文しました。 品物はこちら↓
b0028033_19355822.jpg

608ZZで間違いありません。 念のため寸法チェックもしました。
1個200円くらいだと思っていたベアリングは 1個150円でした。  2個で300円!!
時代の優等生として有名なタマゴですが 実はベアリングも時代の優等生の代表格なのです。
ベアリングとタマゴは戦後、大きな値上げがないのです。 (はぁ~勉強になっちゃった~)

ベアリングの入荷を待つ間、ふうっと思い出したことがありました。
A-BIKEで階段をかけおりたり 段差からジャンプして遊んだことを思い出しました。
ん~ ベアリングの破損は使い方にも問題があったのかも・・・・(笑)

早速、これから A-BIKEにMADE IN JAPANのベアリングを組み込みま~す。
[PR]

by soucyou_in_japan | 2008-09-16 19:36 | バイク
2008年 09月 09日

RCの保管は? Say【せぇ~い】。

♪Here we go Come on Here we go Come on・・・・・・・
    運動は大事~ 坂東は えいじ~  らららら~らららら~

ね~ね~ みんなビックタイヤ系のRCってどうやって保管してる?
総長、収納方法に困っているのよん。 なんせ重ねて置けないでしょ? 場所を取ってしかたがありません。
しかも 総長は4台もあるのでこれまた頭の痛い問題なのです。
やっぱり 保管用の棚かな~ それか作るかな??
 ♪みんなの意見をきかせて?。せぇ~い!。

総長の欲しいものベスト3
①ビックタイヤが4台置けるアイディア。
②アクオスTV。(A-BIKEに夢中で 注文してなかった(笑))
③ガラス製のコップ(現在はうぇた前にいただいたジョッキだけです)。

           まことに すいまめ~ん!(笑)
[PR]

by soucyou_in_japan | 2008-09-09 19:30 | ラジコン
2008年 09月 08日

A-BIKEにアクシデント

絶好調のA-BIKE。 コツも掴み楽しくて楽しくてどこに行くにも持ち歩いています。
昨日もコンビニまでと思い いつものようにコギコギしていると ガクン!っと歯飛びする感触と音。
あれ?ガクン! ガクン!  次第に歯飛びの感覚が短くなっていきました。
ややや! これはチェーンの張力不足かな?と チェーンのテンションを触ってみると ゆっるゆる!(笑)
しかしその時おかしいぞ?と思いました。 総長はポケバイ経験があるので この程度のたるみで歯飛び?ましてや動力は人間。
まさか歯車かな?と思い始めた瞬間、 左部分の取り付けボルトの傾きに気がつきました。
これか・・・ これはベアリングが破損したのかも・・・・・

早速、ピットに戻って分解してみると・・・・・
ベアリングが砕けるのは近年ではよく見かけることですが なにもA-BIKEがね~(笑)
とにかく 原因を究明し今後の歯止めにしなければなりません。 そこで日常の業務が少しだけ役にたちます。
内径8×外径22×厚み7、便覧で調べた結果608ZZと言うダブルシールド型のベアリングという事わかりました。
気になる動荷重を見てみると3350N(341.60kg)です。
ベアリングは左右両側についているので計算上は単純に341.60kg×2個=683.2kgの人間が乗っても大丈夫な計算になります。
(わかりやすく例えるなら ちょっとした軽自動車がのっても大丈夫な計算です)
しかし計算対象は自転車なので 衝撃荷重やスラスト方向の荷重も考慮し安全率を3倍にとっても 230kgほどの人が乗っても大丈夫な計算です。
となると 考えられる要因は一つ! ベアリングの不良という結果に辿り着きます。
メーカーに連絡して交換と思ったのですが 近年の粗悪鋼材の事を考えれば 大手純正ベアリングを入れた方がGOOD!
1個200円程度のものなので 両側ともベアリングの交換をすることにしま~す。
ベアリング交換インプレッションはいずれまた! お楽しみに~


参考
今回、ベアリングトラブルのおかげで思いがけない収穫がありました。
それは各部の動きが渋い! 乗っていれば馴染んで行くという設計なのかもしれませんが ちょっとね~
特に感じたのがステムです。 これは歯飛びで、しかたがなく押して歩いて入るときに感じました。
ペダルも渋く、ブレーキシューも引きずっていました。 よくよく見てみれば いじりがいのある自転車だぜ!
さてさて この先、どんなカスタマイズをしていくか 皆さんお楽しみに~
[PR]

by soucyou_in_japan | 2008-09-08 20:23 | バイク
2008年 09月 08日

5代目電卓≪fx-370ES≫


総長は仕事の都合で世間ではあまり見かけない電卓を使っています。
その名も『関数電卓』といい いろいろな計算が出来るのです。
先日、4代目電卓に液晶抜けが発生し 数字がわからなくなってしまいました。
4代目電卓の試用期間は5年間でした。 最近では割り切って電卓は消耗品扱いです。
だいたい4~5年で交換サイクルがきています。 しかし、初代の電卓だけは今も実働可能!丈夫です。

今回はカシオ製! 意識していたわけではないのですが 偶然、カシオ→シャープ→カシオ→シャープでした。
となれば カシオに決定!  お値段は2980円!安っ!(笑)
b0028033_19511351.jpg

安い・・・・ 4代目も6000円くらいでした。 関数電卓といえば相場8000円だと思い込んでいました(笑)。
それが どういうことでしょう! 2980円とは・・・・ カシオさんコストダウン大成功だね!
5代目電卓、値段も安かったので2年くらいで交換かな~??
それにしても現行型の電卓っていけてる~ 計算式通りに入力できるんだね~ まじで感激しました。
それに ちょっとだけパソコンっぽい機能まで入っちゃってさっ! いいアイディアだわん

こちらが 4代目電卓です。
b0028033_19512957.jpg

[PR]

by soucyou_in_japan | 2008-09-08 19:51 | 多事争論
2008年 09月 06日

おふくろの味と遭遇

この味、超なつかしい! 小学校3年生おふくろの味じゃ~ん!!
b0028033_17541135.jpg


これは 先日、安売りで偶然購入したハンバーグです。
ところが この味、マジでおふくろの味!(笑)
『ボンカレーやマルシンハンバーグがおふくろの味』は正直ネタでしたが これはまじでした(笑)
母さん 朝のハンバーグってこれだったんだね・・・・(笑)

総長は 小学3年生まで朝ごはんを食べる派でした。
当時、2ヶ月に1度程度、朝食に度々みかけていたのが このハンバーグだったのです
b0028033_17444957.jpg



正直言って 口にした瞬間、う!これは・・・・と思いました。
母さん! 当時は電子レンジもないのにどうやって暖めてたの??

 でも、うまい! 正におふくろの味・・・・・





国産鶏使用なんて書いて! お袋の味に国産も国外もないんだわ!
 丸大食品広報部の方! ミクロネシアデもボリビアでも 産地なんてどうでもいいんだわ!
  おふくろの味に国境無し!
[PR]

by soucyou_in_japan | 2008-09-06 17:51 | 多事争論