総長ろぐ

soucyou.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 08日

ARTAウニモグ完成!


ランクルとウニモグボディのテストをして意外な結果でした。
なんと ウニモグのボディの方がランクルよりクローリング向き!!
ねばり好きのクローリングファンには超お勧めです。 特に登りなどはウニモグの方が安定していました。
目的も無く購入したウニモグボディがこんなに素晴らしいとは・・・とほほ。
前回のテストは とりあえずかぶせてみただけだったので 透明でした。
今後はウニモグボディで行こうと思うので 色を塗りました。
題して『ARTAウニモグ』!
b0028033_18532310.jpg

以外にうまくアレンジできました。

そうそう、問い合わせと言うほどでもないけど よく聞かれるCR01の雪上走行ですが 昨日、試しに遊んでみました。 
日陰の凍ったところだったら走りますが 新雪などはお話になりませんでした(笑)。
やはり TXT-1の雪上パフォーマンスを経験しているのでジャッジは『CR01、雪上では面白くない』です。
キット標準の樹脂パーツでも 沈んでいたので 金属パーツなんかつけたら 雪上ではもっとヤバイかも。
[PR]

# by soucyou_in_japan | 2008-12-08 18:53 | ラジコン
2008年 12月 02日

ガンプラ de サザビー

2時間で出来ちゃった(笑)
組立図を見た感じは めんどくさいな~って思ったけど 実際に組み立てると あっという間!
b0028033_21441490.jpg



展示風景
b0028033_18515955.jpg

[PR]

# by soucyou_in_japan | 2008-12-02 21:44 | 多事争論
2008年 12月 01日

ガンプラ ~28年ぶりの再開~

あのガンプラブームから28年・・・ 今、振り返ってみれば楽しい思い出です(笑)
なんと28年ぶりにガンプラを購入しちゃいました。
購入のきっかけになったのは2つの出来事が偶然重なったからです。
まず、こばちゃんが総長の家に シンマツナガだったかジョニーライデンだったかのザクのプラモデルを持ってきて自慢しました。
およそ30年ぶりに見たガンプラは 驚きの連続! すごい! コクピットが移動する! モノアイが動く!
なにより驚いたのは 遊んでても関節部分から白い粉が出てこない設計!(笑)
 ※白い粉の意味がわからないちびっ子は お父さんに聞いてね。

それから数日後、タミヤのワールドチャンピオン決定戦でガンダムのプラモデルを見てびっくり!
b0028033_190222.jpg

タミヤフェアなのにバンダイのプラモデルにびっくりしたのと同時に 超リアル!!
よし! これだ! このプラモデルを買おう!!。 (しかし、シャア専用ゲルググってこんな形だったっけかな??)
と言うことで どんぐりの会ガンダム部長に問い合わせ『サザビー』と言う事が判明! サザビーと言ってもバックじゃないよ。
 ※サザビーのバックがわからないちびっ子は お母さんに聞いてね。
28年ぶりにガンプラのサザビーを購入しました。 
b0028033_1911194.jpg


28年ぶりのガンプラ! 箱を開けてちょっとテンションがあがっちゃった(笑)
さっそくこれから組立ま~す!
 (今夜予定のクローリング選手権は明日に延期になりました)
[PR]

# by soucyou_in_japan | 2008-12-01 19:00 | 多事争論
2008年 11月 28日

クローリングもボディが重要

も~ クローリング最高!! 超おもしれ~! 
b0028033_19272141.jpg


この時期 久しぶりに部屋で遊べるヒットRCです!!
やはり遊星ギヤが最大の特徴! 実に素晴らしい設計です。

と、だらだら遊んでいても それとなく関連性を見極めてしまうのがタミグラ参加選手の悲しい習慣。
ホームセクションで ちょこちょこセットを変更しながら遊んでいたのですが 大きなメリットはありませんでした。
どちらかと言うと 組立図通りが一番楽しく遊べました(F103みたいね?)。
特に 車体が横になるセクションではキット標準のセッティングがベストでした。
また、おもしろいデータも取れました。
ワールドチャンピオン決定戦で買ってきたジャンクのウニモグボディでも 遊んでみました。
これが ランクルよりいい!! フロントに重心があるせいか特に登りセクションには完璧なパフォーマンスでした。
もちろんデメリットもいくつか見受けられましたが TOTALで選ぶならウニモグボディで決定!
とりあえずテストだったので透明ボディのままでしたので、これからウニモグ塗らなきゃ!!
それにしてもここまでクローリングが楽しいと『総長カラー』かな? 
いっそのこと、ワイルドに迷彩カラーにしようかな~
 あ~いろんなところ クローリングした~い!
[PR]

# by soucyou_in_japan | 2008-11-28 19:27 | ラジコン
2008年 11月 25日

海王丸に進展! ≪緊急報告≫

海王丸サーキットにビックニュース!! なんと、現在お立ち台がありません!!
聞くところによると 100Mほど離れたところで修理のため待機中。
以下は皆さんが気になるお立ち台 移動の瞬間を押さえた貴重な画像です。
移動作業があったのは11月18日(火)です。
撮影はどんぐりの会海王丸室長のイイちゃんです。
b0028033_2023597.jpg

b0028033_2025962.jpg

b0028033_20313100.jpg

b0028033_2033924.jpg

b0028033_2041976.jpg

と言うことで 現在海王丸サーキットにお立ち台はありません!
b0028033_2043698.jpg


みなさん お越しの際は『脚立』や『かたぐるま』で リモコンをするしかありませんのでご注意ください。
NEWお立ち台の完成予定日などは 現在問い合わせ中ですので わかり次第、お知らせいたします。
しかし いい思い出になるね。 オバマ新大統領の時に新お立ち台! 

※こりゃ~NEWお立ち台が出来たら『完成記念パーティー』しなきゃいけないねぇ~
 また いそがしくなるわ!
[PR]

# by soucyou_in_japan | 2008-11-25 20:04 | ラジコン
2008年 11月 22日

F103シェイクダウン!!

本日 ニューカラーリングのF103シェイクダウン!!
b0028033_19355922.jpg

[PR]

# by soucyou_in_japan | 2008-11-22 19:36 | ラジコン
2008年 11月 18日

F103塗装完了!

F103塗装完了!
総長2009年用ティレルボディー、塗装完了!!
b0028033_2055109.jpg

くぅ~ かっちょいい~!! 
ぱっと見は普通のTボディだけど 各部に味付け済み!
もちろん 塗装が終わっただけなので まだまだ味付け作業があります。
ただ今、平行してヘルメットの塗装中!
シェイクダウンは 週末の土曜日を予定しています。
[PR]

# by soucyou_in_japan | 2008-11-18 20:55 | ラジコン
2008年 11月 15日

盛り上がってきたF103!

海王丸F1ブーム。 まじで盛り上がってます!
現在、こんな感じです                    ↓
b0028033_1859070.jpg

ムービーもありますので『Soutube』で!
[PR]

# by soucyou_in_japan | 2008-11-15 18:59 | ラジコン
2008年 11月 14日

思い出してきたF103

ただ今、2009総長F1塗装中。 ボディはNOKIAティレル。
F102からF103に変わった当初はいろいろボディーテストをしました。
その後、ザウバーに決定し それ以来その他のボディーは触ったこともありませんでした。
塗装中のノキアティレルをじ~っと見ていて いろんな事を思い出したのです!!
『あ~ そう言えばこんな味付けもあった~』って ちょっと声が出ちゃった(笑)。
詳しいことはサイトでアップ予定ですが お急ぎの方は明日の新聞折込チラシをご覧ください。
 って何時間みててもみつからないけどね~(笑)
とりあえずこちら!↓ まずHを25㎜に仕上げます。
b0028033_1914252.jpg

そんでもって こんな感じ。
b0028033_191578.jpg


明日、海王丸でシェイクダウン! お楽しみに!
[PR]

# by soucyou_in_japan | 2008-11-14 19:02 | ラジコン
2008年 11月 13日

F103、ギリギリの改造

もし、今タミグラのF1クラスがあったなら 総長がやっているステアリングサーボの固定方法はレギュ違反かもしれません。
その理由は組立図にのってないんだものね~(以前はよかったけど・・・)。
そんな レギュレーション違反ギリギリの味付けをしちゃった。

走りには直接関係ないと思われますが ちょっと楽しみ!!。 テスト走行は土曜日に行う予定で~す。 
それと F1の懐かしい味付けを思い出しちゃった(笑)。 こちらも土曜日に公開!お楽しみに。

F1ボディ
NOKIAティレルの塗装状況ですがとても順調です。 なんかかっちょいいかも~
そうだ! あっくんのボディーもついでに塗ってあげようか? デザインは一緒で総長のと色違い。
[PR]

# by soucyou_in_japan | 2008-11-13 22:02 | ラジコン
2008年 11月 12日

タミヤグランプリ世界選手権応援ツアー

今年もタミヤの世界戦ツアーの季節がやってきました。
早くも 詳細が決定!! 
b0028033_20201176.jpg

なんと10日前に詳細が決まるなんて初めて!!(いつもは前日だものね・・・)。
今年も 会場でどんぐりの会を応援出来るから楽しみです。 
遠征は23日の決勝ですので みなさんよろしくねん。 

今回は 応援はもちろんですが ネオファルコン ホワイトスペシャルの先行販売も楽しみ!
また、会場では TB03のカーボン強化M部品(ダンパーステー)も販売するそうです。
どんぐりでTB用のフロントダンパーステーが欲しい人がいたら 
おみやげに買ってきてあげるから総長まで連絡ください(一人1個)。
b0028033_20203689.jpg

[PR]

# by soucyou_in_japan | 2008-11-12 20:20 | ラジコン
2008年 11月 11日

タイレルウイング完成!

タイレルウイング完成!
竹ちゃんより依頼のあった タイレルウイングの補修作業が完了しました。
b0028033_21959100.jpg

でも 補修と言うより修復作業だった(笑)。  こういうのはカプチ会長が担当なんだけどなぁ~
とにかく 旧車好きの竹ちゃんは部品が手に入らないのに 普通に走るんだものな~(笑)
今回のウイングにはポリプロピレンを採用した柔軟性に優れた材質で作りました。
もちろん 衝撃には弱いですが ノーマルのABS樹脂と比較すれば ロングライフ確実です。
仕上げは ブルーのカッティングシートで仕上げそれらしく仕上げました。

たけちゃん
アルミのステーが変形してて 治すのたいへんだったんだぞ~
作業の40%はアルミのたたき出しだったわ(笑)。
料金はべつにいらないよん。 
もし、どうしてもって言うならLMのアッパーデッキだわ!
[PR]

# by soucyou_in_japan | 2008-11-11 21:10 | ラジコン
2008年 11月 10日

F103 ~NOKIAティレルボディ入手!~

最近入手困難なF1タイヤを入手しました(持つべきものはRC仲間といいCPUだよねぇ~)。
ふ~これで当分はタイヤに気を使わずF1で遊べます。
タイヤの大量入荷にも驚きましたが なにより驚いたのが タミヤのボディーが普通に売っていました!!

b0028033_2017487.jpg

ミカマクラーレンと片山ティレルです。  総長は当時から軽量と聞いていたNOKIAティレルを購入。
ん~ ザウバーに比べると若干ですが確かに軽く感じます。カラーリングはもちろん『総長カラー』となる予定です。
F1ボディーの塗装なんて久しぶりだな~  今思い出したけど、F1ってあのカラーリングだと以外にリスキーなのよね~(笑)
ま~いいや! レースに使うわけじゃないんだもんね。


それと 海王丸で話題になっているフリクショングリス情報ですが
聞くところによると ミニ四駆用スライドダンパーグリス・ミディアムがメーカー在庫切れのようです。
いくら注文しても 入荷してこないんだって。 カワダのデフグリスも生産中止だそうです。
ほら~ 『タミヤの接点グリス』の時代がやってきた感じ~
[PR]

# by soucyou_in_japan | 2008-11-10 20:16 | ラジコン
2008年 11月 10日

筑紫哲也さん死去

筑紫哲也さん死去
b0028033_19533547.jpg

メディアでも報道されているように 筑紫哲也さんがお亡くなりになりました。
総長、尊敬ではなく 憧れのある方でした。
報道ではニュースキャスターと記載してあるものが多いですが
やはり 総長の中ではジャーナリストの筑紫哲也さんです。
ブログで使わせていただいてる『多事争論』も それらに感銘をうけたものです。
会ったこのもないのですが 筑紫哲也さん 心よりご冥福をお祈りいたします。
[PR]

# by soucyou_in_japan | 2008-11-10 19:53 | 多事争論
2008年 11月 08日

グラコロ の答え

『グラコロのうた』の問題もう答えた?
いわずと知れた『大橋のぞみ』ちゃんだけど 総長、すぐにわかったわん!
b0028033_2031455.jpg

[PR]

# by soucyou_in_japan | 2008-11-08 20:02 | 多事争論
2008年 11月 07日

A-BIKE極めてきた


もう 生活の市振・・・ じゃなくて一部になっている総長のA-BIKE。
サンダル代わりとまで言わないまでも 実にさまざまな場面で重宝しています。
なんか 久しぶりにいい買い物したって感じです。
ベアリングの交換以来、ノントラブルのA-BIKEですが 最近、A-BIKEの使い方がわかってきました。
先日、3キロ離れた駅前までA-BIKEで行ったのですがこれがキツイ!! 帰りはタクシーでした(笑)。
近所のコンビニやラーメン屋といったとこなら、とても便利に感じます。 また、緑地公園や防波堤などをのんびり走るのも楽しいです。
そう! A-BIKEはスケボー感覚で使う物なのです!! 
わかりやすく言えば 目的地を目指してA-BIKEで出かけるのはNG! 目的地があってもスケボーで行ける距離が目安!
自転車のような感覚で使うのは 体力に自信のあるアスリートだけにしておいた方が利口です。 
総長のA-BIKE、主な使い方
フリーマーケット・車関係のイベント・イオンの駐車場・エルパセオ近辺・海王丸パーク構内(トイレなど)。
コンビニはもちろん 近所のかき氷屋(駄菓子屋)やお好み焼屋などが主な使用対象です。
ね? どこもスケボーで遊べるところでしょ?(笑)

A-BIKEの世間の目
A-BIKEは小型でどこでもOKのように感じますが 世間の目は乗り物扱いのようです。
以下は実際に経験したものなので まねしないでくださいね。
映画館の廊下=NG 警備員がすっ飛んできました(笑)
某役所=OKだけどNG 普通にOKなのですが床がタイルなので走行性でNG!
イオン=NG セニアカーなどが走っているので以外OK! ですがお年寄りやちびっこも多いので常識的にNG
ジョーシン店内=NG 店員が超怒ってた・・・・
コンビニ=NG コースが狭くてあきらめました。おでんや中華まんなど危険なものもたくさんあるしね。
ということで 世間でのA-BIKEは 自転車ではないにしても乗り物扱いです。
あ! 地下道はどうだろう??  地下道ならBチャリやスケボーOKだものね??
答え=OKではありません。

ただ今 A-BIKEの改造計画中!  どうもステムの動きが渋くておもしろくない!
しかも 日に日にひどくなるようにも感じます。
ベアリングまでは無理だと思いますが 近日中に改造レポートアップしますのでおたのしみに!。

問題:A-BIKEをコンビニの前に置いておいても盗まれません。なぜでしょうか?
①形が妙なので 盗む対象に当てはまらない。
②小さいので子供の乗り物だと思われ 良心から対象外となる。
③店内に防犯カメラがあるので 盗むバカはいない!

答えは③の防犯カメラがあるからでした。
A-BIKEを止めるときは 出入り口付近に止めるのがポイントです。
[PR]

# by soucyou_in_japan | 2008-11-07 18:36 | バイク
2008年 11月 06日

第二回はお風呂ブラビア

以前、お話したクイズの第二回が発表されました。
b0028033_22364593.jpg

こちら↓にアクセスして 送信!!
http://cp.misumi.jp/misumicp/answer2.html

今回も作図は面倒なので答えを書いとくね。
 (ちなみに 今回も引っ掛け問題だよ(笑))
答え=C1-LFNBH-08000827
[PR]

# by soucyou_in_japan | 2008-11-06 22:36 | 多事争論
2008年 11月 05日

F103《Mカーボンに乾杯》

ついに探していたミディアムカーボンシャーシを入手いたしました!!
もちろんUSEDですが なんとプレゼンターは竹ちゃん!
自宅のF1コレクション ウイリアムズFW14から外してきてくれたのです。 竹ちゃんありがとねん。
 待ちに待ってたミディアムカーボン!! 早速組んで走ってみたのですが以外! 1号機のようなキレが感じられませんでした。
とは言え ストレートへの車速乗せはすばらしいパフォーマンス! 高速コーナーもカーボンシャーシ様様!!
しかし、タイトなヘアピンはFRPに軍配(笑)。 
やっぱり総長のドライビングには適度にしなるカーボンシャーシがベストマッチみたい~
ただ、フロントブチSとの愛称が悪い感じ・・・・ 


日曜日のF1は?
9日、日曜日のF1バトルは午前中からスタートです。
なぜなら HOBBYBOXのF1レースを見に行くからです(笑)。
お時間のある方で結構なので F1ファンは朝から海王丸に集合してねん。
そうだ! みんなでレース見に行こうか?? (13時海王丸出発予定)
[PR]

# by soucyou_in_japan | 2008-11-05 19:58 | ラジコン
2008年 11月 04日

F103の魅力

だくちゃんの依頼でF103を準備したのですが 味付けまで追加依頼がありました(ったく総長いそがしいんだぞ~)
さらに昨日タイヤの準備とサンディング追加!! がくぅ~ん。

ブーブー文句言いながらも作業を行っているのですが これが実に楽しい!
やっぱF1いじってるのってたのしいなぁ~ ちなみに操縦はもっともっと楽しいです。
F103、いじっている内に自分のマシンのような気になり つい本気で味付けをしている自分に気づきます(笑)。
b0028033_2152349.jpg

現在はご覧のような状況ですが 1から組んでると まだまだアップしていな味付けがたくさんあることに気がつかされます。
最も総長の細かすぎるノウハウなんか迷惑だったりするので 胸の奥にとどめておきます・・・。

しかし、ひさしぶりにF1を手がけて さらに燃えてきた感じ!!  現在、総長とF103のシンクロ率は70%!
70%って言っても ここからが長いのよね~  しかも悲しい結末が待っていそう・・・
以前のF1ブームの時はシンクロ率95%超えてた頃には誰もF1なんかやってなかったものなぁ~(笑)
とても悲しいおもいでだわん(笑)。
[PR]

# by soucyou_in_japan | 2008-11-04 21:05 | ラジコン
2008年 11月 04日

RCバッテリー全滅だった

容量の30%低下がバッテリー寿命の目安にしていました。
最近、F1に使っていて 周りに比べてやけにランタイムが短いのに気がつきます。
普段はWRCやハマーなどに使っているので気にもなりません(笑)
 そこで 久しぶりに全てのバッテリーチェックをしました。
なんとびっくり! 結果は全滅でした(ガルマ隊も全滅)。
ご存知のように総長は『タミヤバッテリー派』です。 2種類のタミヤバッテリーがぜ・ぜ・全滅 3分もたたないうちにリックドムが・・・
1700mA=7本全て1100mAアンダー。 2400mA=6本全て1800mAアンダー。
内部抵抗ものきなみ120オーバー! 充電器が壊れちゃうって(笑)。
これはさすがに 新規購入の時期みたい・・・・ バッテリーには2001年と書いてあります。
6年間もつかってたのか~!!(笑)  試用期間にびっくりした!
 もうちょっとびっくりするよ? 実はタミグラの予選1回はこの2400だからね~(笑)

そう言えば思い当たる節があるなぁ~ 数年前のレースで ストレートでつめてくる車がたくさんあったものね~
総長はタイヤもモーターもバッテリーも完全ノーメンテなので 遅いのはそのせいかと思っていたけど どうやらバッテリーに原因があるみたい。
今年のタミグラでも『総長もマシン 直線、世界一遅いわ!』なんて言ってた金沢の男もいたっけなぁ~(笑)

いい機会だから 来期はバッテリーチェンジしよっと。 
[PR]

# by soucyou_in_japan | 2008-11-04 18:52 | ラジコン