総長ろぐ

soucyou.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 02日

ニューF103

だくちゃんに頼まれていたF103、入手完了しました。
入手経路はもちろん どんぐりの会コレクター部副部長のあの方です。
程度だけど 新品そのもの!!  なんでもディスプレイ用だったそうです。
したがって 未走行品!! 
b0028033_16514699.jpg


んも~ 気軽に『F1準備してくれ』って言うけど
 F103入手するのって 今の時期、たいへんなんだぞ~(笑)


とにかく、総長の味付けはしておくから安心して昼寝してていいよん。
 完成したら 連絡するね。
[PR]

# by soucyou_in_japan | 2008-11-02 16:51 | ラジコン
2008年 10月 30日

ザウバーボディー入手!

やっり~! 持つべきものはいいCPUと世界戦で知り合った仲間だよなぁ~ ルンルン!
なんと 総長がボディーを捜している事を偶然聞き、わざわざ連絡をいただきました(本人の希望によりお名前は出せないのです)。
なんと ザウバーの未塗装ボディーを持っているそうなのです!!
すかさず倍価で商談したのですが 送料をいただければ差し上げますとの事!! 超うれしい!!
こんな恩情溢れる方と世界戦で仲間になれたことを とても幸運に思いました。
ほんんとうにありがとうございました!! (今年の世界戦でおあいしましょうね)

と言うことで ラッキーな総長!! 
 着荷は週末!! シェイクダウンは2週間後です。 新品ザウバーなんて緊張するなぁ~
[PR]

# by soucyou_in_japan | 2008-10-30 19:56 | ラジコン
2008年 10月 27日

タミヤ F103セッティング


ただ今熱中しているF103。サーキットで聞かれる事を今日はまとめて書いておきま~す。
 
b0028033_18461054.jpg


①タイヤに裏技
  タイヤに味付けは一切しません。(タミグラでは御法度なので練習でも同じ条件で遊びます)
②タイヤ径
  φ48~φ55まで使います。 ベスト径はφ52(車高調整コマ=0使用)。
③バッテリー
  タミヤRC2400(ザップドタイプではありません)。 先日まではRC1700。 
④デフボール
  インチ球のφ3.17(HRC62~67)を使い捨てで使用しています。
⑤グリス類
  デフグリス=アソシステルス。 フリクション=タミヤ接点グリス。 フロントキングピン=ぶるぶるオイル(京商の製品ですが名前がわかりません)。
  ※『ぶるぶるオイル』詳しくはこちら
⑥ベアリング
  ベアリングの脱脂はしません。 キット標準のままで使っています。

以上です。 参考にしてもOKですし、もちろんパクってもOKです。
詳しくはこちらで!
[PR]

# by soucyou_in_japan | 2008-10-27 18:45 | ラジコン
2008年 10月 24日

『QFO』ほぉっしぃ~


一般の方には なじみのない話ですが 製造・研究・開発関連に携わる人には広く知られている本があります。
それは『ミスミ』。 20年ほど前に商社づらして参上!  ところが今では超大企業となりました。
実は 今回その会社が新しいシステムを発表しました。 実際に使ってみるとすっげー便利!!
その発表に伴い『ぴったりブラケットナビ de 作図キャンペーン』を企画。
b0028033_18213624.jpg

なんと プレゼントに総長釘付け!! QFOほしいぃ~!!
そこで お手すきの方は是非応募してみてね。

ぴったりブラケットナビ de 作図キャンペーン
http://misumi.jp/cp/quiz/index.html

b0028033_18214840.jpg

実際に作図するのは面倒なので 答えを教えます(しかも、引っ掛け問題だしね(笑))。
ミスミ発注型式=C1-LFNBH-08000827
           ↑こいつをコピーして貼り付ければOKよん。
                バギーなんか いじってる場合じゃないわ!
[PR]

# by soucyou_in_japan | 2008-10-24 18:21 | 多事争論
2008年 10月 23日

ニューサーキット

2週間ほど前から(F1復活時期) 総長、レジャランサーキット知ってる?と聞かれ始めました。
恥を忍んで聞いてみると どうやらレジャーランドというゲームセンターにRCサーキットがオープンしたそうです。
ゲームセンターにRCコース??  さぞかし広いゲームセンターなのか? それとも小さなサーキットなのか?
と思ったら ゴンちゃんろぐで紹介していました。
 詳細はこちらで! 来期から個人チーム設立!ゴンちゃんろぐはこちら


b0028033_20164717.jpg

[PR]

# by soucyou_in_japan | 2008-10-23 20:13 | ラジコン
2008年 10月 22日

サーボホーン

F1復活7パック終了段階ですが 次第にマシンが思うように動かないことに気がつき始めました。
各部不満はあるのですが 一番の不満はサーボホーン!!
1コーナーのイン側にある芝生に乗ってしまうと トリムが狂うのです。
これは久しぶりにサーボホーンのマッチドかぁ~??(笑)
サーボホーンのマッチドってフロントスプリングより めんどうなのよね~

 2号機はホワイトベースに帰還させた方がいい、1号機を出した方がララァも喜ぶ。
                       (内輪ネタですみません)
[PR]

# by soucyou_in_japan | 2008-10-22 19:30 | ラジコン
2008年 10月 17日

マッチド・スプリングは重要!

前回のF1デビューで いいスプリングに出会えました!!
b0028033_19372228.jpg

これはいい! しかし、それに対抗できるスプリングが手元にありません。
ですので 新規に購入!(4セット)
b0028033_19374374.jpg

この中から 『いいスプリング』と相性のいいスプリングを模索します。

総長のF1スタンスは TC派には理解できなくない?(笑)
[PR]

# by soucyou_in_japan | 2008-10-17 19:37 | ラジコン
2008年 10月 16日

F103、ティレルウイングのはず

総長のF103についてる F1のウイングですが 確かティレルだったはず!
しかし 海王丸で『これどこのウイング?』と大勢の人から言われました。
 総長はタミヤ派なので 社外物はつかいません(変にセットでも出たらレースの時に苦労するでしょ?(笑))。
とは言え 心配になりネットで調べてみたのですが ウイングなんてそうそう出ているものではありません。
ところが 有力情報発見!と言うより このコレクションがすばらしい!『博多F1工房』
http://homepage3.nifty.com/f1koubou/f1list.html
総長、思わず見入ってしまいました(リジェJS41なんて知りませんでした)。
BBSが無かったので 書き込みできなかったのがとても残念です。
F1工房の管理人さんだったら 総長のウイングが何の車用なのかわかるとおもうのになぁ~
[PR]

# by soucyou_in_japan | 2008-10-16 19:38 | ラジコン
2008年 10月 14日

現行F1ホイル

F1ブレイクで ひっさしぶりにF1パーツを購入しました。
どこもF1パーツの品不足で入手に苦労しましたが とりあえずタイヤを買いました。
タイヤは12ではおなじみの『Lラバー』しかもF1用に出ているのは硬度まで記載してありました。
もう一つは 定番中の定番『ブチルソフト』 通称ブチSです。(組みつけ前の味付けやウラ技などはサイト内でご確認ください)。
10年ぶりくらいにF1のタイヤを組み込みましたが 段取り・スピード・仕上がり、すべて完璧!全然衰えてなかった(笑)
気になるブチSのグリップですが こればっかりは実際に走ってみないとわかりません。
ちなみに 総長のリヤタイヤのお気に入りは『ブチS』『V555』『ウルトラ』です。V555とウルトラは見かけなかったので生産してないのかも・・・

今回、新しいSPナンバーがついてホイルもラインナップに入りました。
ホイルも購入してきました。 総長は『メッシュ』ではなく『スポーク派』です(理由はいずれまた)。
今回発売されたホイルと10年前のホイルを比べてみてました。
b0028033_2010315.jpg

b0028033_20113553.jpg

ご覧のように 現行品には スラストベアリングのニゲが両方とも追加されていました。
サイト内でご紹介した『ホイルには左右があります』は 現行タイプには適用されないものとわかりました。
ですので みなさんこれからは気にしないでタイヤを組み付けてOKです。(その他に型改造した形跡は見当たりませんでした)
10年前と変わらぬ品質で 総長感激しちゃった。 さすが世界のタミヤ模型だなぁ~

F1復活ですが もう目の前!という感じです。 ようやくF1の走らせ方も思い出してきました。
GTチューンがないので ダートチューンで走っていましたが タイムだと0.1秒ほど遅かったです。大きな違いが出ないので以外でした。

昨日 石川県の森林公園と言うところにあるRCコース『エリアノース』を見てきました。
非常にいい環境でびっくり! 料金も1日1700円程度! もちろん公園の入園料や駐車料金はかかりません。
 しかしこれが驚き! このサーキットでもF1祭り!  まったくこのブレイク具合はどうなっているんだろう??
3台~5台くらいみかけましたがとても盛り上がっていました。 総長も近いうちに走らせにいこうかな~
[PR]

# by soucyou_in_japan | 2008-10-14 20:12 | ラジコン
2008年 10月 08日

DD総長返咲き!

F1完成しちゃいました~ う~F103シャーシにさわると”気合”が漲るわん。
なんで もっと早く復活しなかったんだろう??
b0028033_1959152.jpg

組み立てて気がついたんだけどサスアームが割れちゃってた~(しかも両方とも・・・)
b0028033_19591679.jpg

F1のスペアパーツなんてどこで買えばいいのかな~?

それと、10年ぶりだっていうのにTバーの締め込み具合が完璧!
すっげ! 俺ったら体で覚えてるなんていけてる~(笑)
(デフの締め込みは540ではないので現地で調整)

土曜日はいよいよ海王丸でF1復活!。 DD総長返咲き! 
『タミチャレ総長』や『バギー総長』の名もここまでだわ(笑) 
  はぁ~週末がたのしみだな~
[PR]

# by soucyou_in_japan | 2008-10-08 19:59 | ラジコン
2008年 10月 07日

レーシング・ベープリキッド

みなさんもご存知のベープ蚊取り機。 なんか、いまいちいけてないので思うがままに味付けをしました。 
b0028033_19233157.jpg


まずは 最大の重要パーツである 排気デバイスをボアアップ! 通常の2倍に拡大!
b0028033_19234641.jpg


排気に伴い吸気側も大改造! ダミーのインテーク部分をくりぬき効率アップ!!
b0028033_19235961.jpg


そして極めつけはこちら! 長くてだらしない 配線コードをレーシング仕様に大幅カット! 大電流を供給します。
b0028033_19241177.jpg


仕上げはステッカーチューンでドレスアップすれば完璧です!
『レーシング・蚊取機』の完成!!

※このチューニングはメーカー保障外となりますので個人の責任でお願いします。
 (その証拠に 見たことないビスの頭でねじ止めしてあったよ)
[PR]

# by soucyou_in_japan | 2008-10-07 19:24 | 多事争論
2008年 10月 06日

RC専用棚『おける君』


RCの収納方法には常に頭を悩ませていました。 RCは重ねて置けないのが最大のネック! そこで今回専用の棚を自作することにしたのです。
制作方法はとても簡単なので 皆さんも是非お試しください。
『おける君』の特徴は①¥2974と格安。 ②ツーリングカーが24台置ける抜群の収納力。 ③アンテナパイプが曲がらないので便利。
④シャーシの下に台を置かなくてもいいタイヤにやさしい設計。 ⑤残り木を出さないエコです。
今回使用する材木は1種類。 19×89×1820(198円/1本)という材料を13本使ってあっという間に出来ちゃいます。 
カットする方法もとても簡単! 1820を4等分3本(受け木) 1820を2等分6本(横木) 1820をそのまま4本(柱木)以上です。
ちなみに おける君の完成後のサイズは 幅948 奥行き455 高さ1820です(新聞紙1枚ほどの面積。畳だと4分の1程度)。

まず、1820の柱木に4等分した受け木(455)を ご覧のようにビス止めします(同じものを2個作ります)。
b0028033_18551783.jpg


次に 横木をビス止めすれば完成です。
b0028033_1914876.jpg


こちらが RCを仮置きしてみたところです。
b0028033_18555373.jpg


設計通りアンテナパイプもご覧の通り!!
b0028033_1856866.jpg


横から見ると 以外にいい感じに並んでます(笑)
b0028033_18562740.jpg


ちなみに Mシャーシは非対応(RCを出してきて ありゃ? Mシャーシを忘れてた!と気がつきました)
b0028033_18565987.jpg


作業時間1時間ほどで 収納力抜群の棚が完成しました。 も~大満足!
b0028033_18573448.jpg


構想ではバギーの幅でみていたので17~18台でしたが 実際にバギーは3台しかないので 実際にはガラガラ!(笑)
製作してみれば 結局20台以上も置ける事が明らかになりました。

収納方法が難しいRCカー。
  『おける君』皆さんも是非お試しください。 


参考
小さいお子さんのいるお宅ではジャングルジムとして遊ばれる可能性があるので
木ねじをφ3.8にした方がよいかもしれません。
[PR]

# by soucyou_in_japan | 2008-10-06 18:57 | ラジコン
2008年 10月 03日

TB03第3ヒート

TB03のセットも第3ヒートになりました。 
前回のテスト印象から ちょっとばかり やる気がなくなってきていました。
ところが 先日、各部をチェックしていたら なんとフロントのボールジョイントがホイルに干渉しているではありませんか!
粉がついているので何かと思い判明しました。 こ・こ・これはいったいどういう事なんだろう・・・
あっ!! ホイルのオフセットかも!! そう言えばゼロオフとか2オフとか話しているのを聞いたことがあります。
早速、キットに入っていたホイルを測定と見てみると”+2”と親切に書いてありました。がくぅ~ん
んも~ 総長、オフセットなんて気にしたこともなかったわん(笑)。 でも”+2”だったら内側に入るんじゃないの??
念のため 互いを確認してみると 実車とは逆の表記でした。 +2は-2の事だったのです。ふ~問題解決! 
と思ったのですが更なる問題発生! キットのタイヤを接着~と・・・瞬間接着剤が無いっす・・・・
という事で 瞬間接着剤を購入してきました~(タイヤ接着はひでちゃんやうぇた前に頼んでいるので瞬間接着剤を持っていませんでした)。  
明日は+2オフセットのTB03でテスト再開!!
もしかして フロントの妙な入り込みがなくり操縦しやすくなってきたのは これが原因だったのかも~
そう言えばファーストパックは ものすごかったものなぁ~(笑)
明日、海王丸で新たな気持ちでセットしてきま~す! なんだかやる気が出てきた。
[PR]

# by soucyou_in_japan | 2008-10-03 19:03 | ラジコン
2008年 09月 23日

TB03シェイクダウン

昨日、TB03のシェイクダウンをしてきました。 セットはタミグラ008用。 
オプションは 前後ユニバーサル。前後TRFダンパー。フロントワンウェイ。センターシャフト。
その他は 組立図通りです。 ボディーはガライヤン。
シェイクダウンはホームコースの海王丸サーキット。 路面は先ほどまで降っていた雨でかなりダスティー。
b0028033_18572144.jpg

この日の ベストラップは13”15’ 予想より0.6secほど遅かったです。
周回タイムは安定せずバラバラ(笑)。 13”30’~50’といったところでした。
TB03ですが フロントの入りがTB02と比べ物にならないくらい軽く感じました(ボディーも関係あるかも)。
また、ヘアピンのようなタイトなコーナーでは さほど気になりませんが 高速コーナーのようなじわっときる場所が独特!!
ちょっとリズムを乱すような感じなので 最後まで慣れることができませんでした(笑)
それに 路面の状況が思わしくなかったので 常にオーバーに苦しあまり楽しい1日ではありませんでした。

セットの変更内容はスプリングと車高だけに要点を置きいろいろ変えながら3パック走らせましたが いまひとつピンときません。
もしかすると レンタルTA05から外したTRFダンパーのオイルとかピストンの穴数とかが前後で違うのかも・・・
近いうちに ダンパーの中身を確認して再度タイム計測をしてみたいと思います。


ここまでの感想
ちょっとだけ舵を打つようなコーナーで いまいちうまく操縦できませんでした。
路面状況も思わしくなかったので一概には言えませんが おそらくIFSが要因?
通常の正立ダンパーにしたいのですが TB03のラインナップにないのでレギュレーション外!したがって キット標準を守ります。
また、フロントの入りが実にクイック!  総長には経験の無い入りをしますが その他はバッチリ! これはこれで 戦闘力になると感じました。
今現在のパッケージでは少々不満があるので これからじっくり煮詰めて行きたいと思います。
目標タイムは12”55’(3700mA使えば楽勝かもね)
[PR]

# by soucyou_in_japan | 2008-09-23 18:57 | ラジコン
2008年 09月 19日

TB02お疲れ様でした

今日は とったんプレゼンツの新型シャーシTB03導入に伴い TB02の除隊式です。
今まで数多くの勝利と教訓を与えてくれた TB02Rちゃんほんとうにありがとう。そしてお疲れ様でした。
除隊後はメカを下ろし 綺麗に清掃しメンテナンスして 『不要RCボックス』に入れておきます(冗談です)
b0028033_18571573.jpg


今回、TB02のメンテナンスをしてびっくりしました。
シャーシに割れ! ベアリングのごりつき! ギヤの噛みこみ! ビスの脱落! 各ねじの緩み!
おまけに センターシャフト部分には びっくりするくらいのバックラッシュ(そりゃー ドライビングが難しいわけだわ)
ダンパーオイルを開けたときには プラモデルで使う『クロームシルバー』が入ってるのかとおもったわ(笑)
しかし、さすがTB02R! ここまでなっていても まだ戦闘力を感じさせてくれました。 考えてみればあの時以来のメンテナンスかも・・・ 

とにかく 遊んでばかりいてはダメ!と言う事がよくわかり とても勉強させられました。
現在はメンテナンスもおわり すぐにでもレース参戦できる状況です。

TB02R、お疲れ様でした。
[PR]

# by soucyou_in_japan | 2008-09-19 19:09 | ラジコン
2008年 09月 18日

TB03組立-①

とったんプレゼンツのTB03の組立をはじめました。
現在、ご覧のように駆動部分完成!
b0028033_2075153.jpg

すでにこの状態で フロントワンウェイ・アルミ軽量デフ・タングステンデフボール・ユニバーサルセンターシャフトが組み込み済みです。
くぅ~ はじめからオプション部品組み込むなんてなんて贅沢なんでしょ~ むふ。
 ありがとね~とったん! まだ、どこに使うかわからないOPパーツがあるけど・・・・

今日は 足回りまで完成予定です。 ちなみに ボディーはとっくに塗装済み! ↓
b0028033_208417.jpg


シェイクダウン
シェイクダウンですが どうも、土曜日は台風13号の影響で天候がおもわしくないようなので
シェイクダウンは日曜日になりそうな雰囲気です。 メカ積みの時間も考え 日程を調整したいと思います。

日曜日は海王丸でシェイクダウンだ! 楽しみだな~
 おっと~ 豪徳寺evoⅡ(測るんじゃー)の準備もしておかなきゃね。
目標タイムは 12秒50くらいかな~ 
[PR]

# by soucyou_in_japan | 2008-09-18 20:08 | ラジコン
2008年 09月 18日

使徒襲来!


昨日、キッチュにチタンビスと間違って買ったSUSビスの返品に行ってきました。
久しぶりに ガンダムプラモデルや戦車のプラモデルなど見て周っていた時!人形コーナーに使徒発見!
パターンブルー! なんとイスラフェルだ~!!  しかも甲乙に分裂した状態なのがうけました。
b0028033_18545616.jpg


お~!これは即購入だと 手を伸ばした瞬間! そのしたに『シャムエル』発見!(笑)
うっ・・コレクション病が・・・・ どうせ買うなら『サキエル』からだな!と言い聞かせお店を後にしました。

ちなみに『イスラフェル甲』と『イスラフェル乙』はセット販売ではありませんでした。
別々に売ってるところがきにいったわ!(笑)   
[PR]

# by soucyou_in_japan | 2008-09-18 18:54 | 多事争論
2008年 09月 17日

またまたA-BIKEカスタマイズ


はい完成!あっという間の作業と言いたいのですが ちょっとばかりチェーンのテンションで手こずりました。
A-BIKEのテンション調整はTA05やDB01と同じ方法で3段階で調整ができる設計です。
H・M・Lと呼びます。 ベアリングが粉砕したときテンション位置はMでした。
テンションが緩いからと考え 今回の組立はHで組み込みましたが シャフトすら入らない状態。
そこで 標準のMにしてみましたが これまたシャフトが入りませんでした。
仕方が無いので Lにしてみるとぴったり!!(それでもちょっと張り気味)。
b0028033_19284973.jpg

どうも、ベアリングのトラブルはチェーンのテンションにも原因があったと思われます。
無茶なテンションでアクロバティックに遊んだので ベアリングが悲鳴をあげたと考えるのが今回の結論です。

また、問題の無い方のベアリングを外してびっくり! 同じNSKのベアリングでした↓
b0028033_1929322.jpg


やはり 工場出荷時のチェーンのテンションが問題だったようです。
A-BIKEをご購入の際は チェーンのテンションを確認することをおすすめします。
[PR]

# by soucyou_in_japan | 2008-09-17 19:29 | バイク
2008年 09月 16日

A-BIKEをカスタマイズ


ベアリングの粉砕から1週間がたちました。 
なんと 粉砕したベアリングの画像が残っていましたのでアップしま~す。
b0028033_19354410.jpg

ね?すごいでしょ?(笑)

新しいベアリングは JIS規格の一番流通しているものと言って もそこらのお店屋さんでは買えません。
そこで 学校の帰りにある企業向けの工具屋さんに注文しました。 品物はこちら↓
b0028033_19355822.jpg

608ZZで間違いありません。 念のため寸法チェックもしました。
1個200円くらいだと思っていたベアリングは 1個150円でした。  2個で300円!!
時代の優等生として有名なタマゴですが 実はベアリングも時代の優等生の代表格なのです。
ベアリングとタマゴは戦後、大きな値上げがないのです。 (はぁ~勉強になっちゃった~)

ベアリングの入荷を待つ間、ふうっと思い出したことがありました。
A-BIKEで階段をかけおりたり 段差からジャンプして遊んだことを思い出しました。
ん~ ベアリングの破損は使い方にも問題があったのかも・・・・(笑)

早速、これから A-BIKEにMADE IN JAPANのベアリングを組み込みま~す。
[PR]

# by soucyou_in_japan | 2008-09-16 19:36 | バイク
2008年 09月 09日

RCの保管は? Say【せぇ~い】。

♪Here we go Come on Here we go Come on・・・・・・・
    運動は大事~ 坂東は えいじ~  らららら~らららら~

ね~ね~ みんなビックタイヤ系のRCってどうやって保管してる?
総長、収納方法に困っているのよん。 なんせ重ねて置けないでしょ? 場所を取ってしかたがありません。
しかも 総長は4台もあるのでこれまた頭の痛い問題なのです。
やっぱり 保管用の棚かな~ それか作るかな??
 ♪みんなの意見をきかせて?。せぇ~い!。

総長の欲しいものベスト3
①ビックタイヤが4台置けるアイディア。
②アクオスTV。(A-BIKEに夢中で 注文してなかった(笑))
③ガラス製のコップ(現在はうぇた前にいただいたジョッキだけです)。

           まことに すいまめ~ん!(笑)
[PR]

# by soucyou_in_japan | 2008-09-09 19:30 | ラジコン