人気ブログランキング | 話題のタグを見る

総長ろぐ

soucyou.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 16日

『鬼平犯科帳』明日OA



『鬼平犯科帳』明日OA_b0028033_1862037.jpg

いよいよ明日待ちに待った 時代劇スペシャル
『鬼平犯科帳』がフジテレビでオンエアーされます。

総長の一番好きな時代劇シリーズなので楽しみにしていました。
時代劇なんて みんな同じじゃーん!と 思っている方は是非鬼平犯科帳に学んでください。
とは言っても好き嫌いがあるので どうしようもない場合もありますけどね。

鬼平犯科帳の一番の魅力は なんと言っても シーンの長さ!
短編撮りのトレンドドラマとは比べ物にならないシーンの長さが
見てるものを釘付けにする理由の一つだと思います。
もちろん長い分 セリフの量もおおいです。
それらを補っているのが そうそうたる出演者です。
劇団あがりの役者さんたちばかりなので 
目の動きや 呼吸してる途中のセリフなどに 頭がさがります。

『鬼平犯科帳』明日OA_b0028033_1863935.jpg


 そしてもう一つ引き込まれる理由が『証明効果』と『カメラ割り』!
証明の使い方は 現在OA中のドラマでも見てわかるほど確立された物です。
そして カメラ割りはもっといい! 
この先は 話が長くなるので 鬼平をご覧になれば 直ぐに気がつくと思います。
バラエティーを撮るなら時代劇に学べ!と言う言葉があるくらいなので
今から 明日のOAが楽しみです。

参考
鬼平の話はとても長いので この辺にしておきました(笑)。

by soucyou_in_japan | 2006-02-16 18:06 | 多事争論


<< 危なく無駄足だったわ!      SUPER AGURI FOR... >>