人気ブログランキング | 話題のタグを見る

総長ろぐ

soucyou.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 12日

ネッシーに新設



イギリスのスコットランドにあるネス湖に生息するとされる『怪獣』ネッシー。
数年前、有名なネッシーの写真は嘘だった!と 死ぬ間際に語った。と大変は論議を呼んだのは
まだ記憶に新しい事です。

ネッシーに新設_b0028033_1125456.jpg


イギリスのスコットランド地方には 古くから神に娶られる前には
全ての罪を明らかにすると言う言い伝えがあるそうです。
老人はベットの上で ネッシーは板で作って 当時珍しかった写真機で撮ったと言ってこの世を去りました。

しかし、先日 グラスゴー大学内の博物館に勤務する古生物学者が 新たな新説を披露し、話題を呼びました。
イギリスBBCによると、その学者は2年間にわたってネッシーの研究を行ったニール・クラーク博士。
1930年代初めごろ、旅回りのサーカス団が しばしばネス湖に立ち寄って動物たちを休憩させていたことから、
「ネス湖を泳ぐサーカス団の象を怪獣と見間違えた」と結論付けたのです。
象が鼻を伸ばして水中を泳ぐ姿がネッシーを撮影したとされる「証拠写真」の画像に似通っているといいます。

ネッシーに新設_b0028033_1131196.jpg


ちなみに ネッシーを世に送り出した有名な写真が撮影されたのは 1933年。
ちょっと つじつまが合ってる感じー!!
しかし、イギリスの情報サイトを見ていると、サーカス団が旅回りをしなくなって以降の目撃情報については
『象理論』では説明が付かず 謎の完全な解明には至らないと書いてありました。



参考までに NHK教育で3月15日(水) 19:00~19:45
総長おすすめTV。地球ドラマチックで 「ロボ・ネッシー浮上せよ」
実物大ネッシー製作に挑むがOAされますので 興味のある方は是非。

by soucyou_in_japan | 2006-03-12 11:05 | サイエンス


<< 見物渋滞      海でBBQ&WRC&TXT-1 >>